Top Page][Review Top

 

概ね以下の分類によって区別しております。ご参考までにどうぞ。

COMIC NOVEL MAGAZINE OTHERS

[bk1]マークがある場合、クリックすることでオンライン書店bk1から購入することが可能です。 

 

 

 

「A君(17)の戦争」(1) 豪屋大介/富士見ファンタジア文庫

えー、出版前からRSBCや「皇国の守護者」で有名な佐藤大輔氏の別ペンネームといううわさが飛び交っていた作品です。読むとわかりますが、ベクトルが若干違う「皇国の守護者」みたいな感じですね^^;。

主人公は気弱なんですが、なんというか、人様からのいわれの無い行為が自分の身に及ぶと、情け容赦なくあの手この手の復讐を行ったりするところはもう、最悪の主人公である新城直衛を彷彿とさせます(笑)。
まぁ、別人であっても佐藤大輔チックな話の展開ぶりです。マイルドですけどね。見え隠れする「信義」に訴えかけるところを見ると、佐藤大輔氏かなぁという気もしないでもないのだけれど…。ギャグがすべってるとおもわれるのは、きっとベクトル方向が逆というか(セルフツッコミがあるところを見ると、テレがあるというか、ネタがちょっと古いというか無理しているような気もしないでもなし。なんというか歳の差?^^;)。
あとがきにあるように編プロ出身でもかまわんわけですよ、結構面白かったし(笑)。今後は諸兵科連合でも見せるのか? ともかく今後に期待します。

 

「西洋骨董洋菓子店」1巻〜3巻 よしながふみ/新書館

東京は阿佐ヶ谷にある「西洋骨董洋菓子店」。
ここには天才パティシェでありながら、「魔性のホモ」はいるわ、元ボクシング世界チャンピオンはいるわ、一風変わったケーキ屋であった・・・・・・。

いやぁ、マジめに面白かったです。笑えてしまう自分が結構アレだ。やはり時代は今、ホモなんですかね!(笑)。
読みながら、ああ、自分は実はこういう能書きの長いネームの漫画ってすきなんじゃないの(たとえば、モーターロックとか、GTロマンとか、湾岸ミッドナイトもそうかもしれぬ^^;ってなんて例えだか)とか心の隅で思ったりして。ホモネタも結構多いんだけど(ギャグとしてね)、バックボーンは結構シリアスな話が組まされていたりして、ビックリ仰天。それでも登場人物達は不幸に逃げ込むことなく生きていることを描いていたりするから、後味の悪さも感じないのではないかと思う。
ツボにハマって、作者の確信犯ぶりにゲラゲラ笑いながら倒れそうになったのは2巻47P。小野が千影を誘うべく雨の中でポーズをとってしまうあの数ページの下りはなんというか、笑いなくして観れません。未読の方、「えー、ドラマの原作だし」とかそういうつまんないこと考えてないで、さっさと手にとってみることをお勧めする。いやぁ、もっと早めに読んでおけばよかった^^; そんな作品です。