Top Page][Review Top

 

概ね以下の分類によって区別しております。ご参考までにどうぞ。

COMIC NOVEL MAGAZINE OTHERS

 

 

「オーダーメイド」4巻 高梨みどり 講談社

 服装のデザインというものはここ数十年の間、細かいデザインの変更(繰り返し)が流行を生んできているのだけれど、結局のところ、身に付ける服というのは着ている本人をコーディネートするもので、流行っていうのは、そういうコーディネートをある型にはめるって行為でもあるんだな。と以前、色々と考えていたこともある。
 時々、男性向けだけではない女性向けファッション誌をペラペラ捲るときもあるのだけれど、見ていて気が付くのはそのバリエーションの多さ。女性の服装っていうのは色々なものがあるのだけれど、男性というのはそうもいかない。オフィシャルの場では、すくなくともフォーマルなスーツというのが必要だ。わざと崩してトラッド。という手もあるのだけれど、それは新人や駆け出しがそうそうやれるものでもない。ああ、話がズレだような。
 「オーダーメイド」は、テーラーという男性社会に切り込む花梨が見る人間模様という形だけれど、そこにはスーツによって、より明確になる人生、生活観、というものが強調されている。ライフスタイルと服装は密接なつながりがあり、大抵はライフスタイル>服装であるかもしれないけれど、服装によって導けるものもあるのだ。(勝負服とは違うぞ^^;)

 割合浪速節っぽい話が多い「オーダーメイド」だけれど、ちょっとした知識も仕込むことも出来る。参考に出来ることもあるはずだ。そしてなにより強調されているのは、人生に対する真摯さだと思う。それを演出するのはスーツ。この作品に触れるたびにパリっとしたスーツを着てみたくなるのはナゼだろう(笑)

 

「並木橋通りアオバ自転車店」3巻 宮尾岳 少年画報社

 いままで、ReviewではなくてDaybyDayのほうで扱っていたのですが、今回はこちらで。
 やっぱり上手いですね。物語が基本に忠実であるのと同様に、作者に一貫としたポリシーがあることがその理由だと思います。そして、この手のエンスージアスティックな作品に必須な、作者の自転車好きが読んでも伝わってくる。
 最近、自分も色々自転車のことを調べたり、実際の乗っているので余計に気に入っているというのも差し引いても、面白いと思いますね。
 手を変え品を変え、色々な自転車のモデルを出しながらもあくまで登場人物のドラマが中心。そこには色々なドラマが発生しているのだから。そしてその引出しの豊富さと、3巻になって色々と見えてきたストーリーの繰り返し(キャラクターの再登場)が面白さを重複させているのだと思います。


 自転車に乗り始めて、一ヶ月。普段、「手段」にしかすぎない自転車という交通手段を、ちょっと変えて、「過程を愉しむ」ものにしてしまえば、自転車が好きになってくる。自転車をライドする楽しみがそこには確実にある。エンスーな楽しみは、なにも車だけのものではないのだから。そして、それは作者もあとがきで語るように、ユニークな自転車だからできるというわけでもない(トリガーにはなるだろうけれど)。

「地球連邦の興亡」1巻〜4巻 佐藤大輔 徳間書店

 以前、4巻のReviewをしていましたが、改めて読み直してみました。
 いやぁ、あらためて読み返すと面白いっすね。混乱から立ち直りかけた地球連邦が再度、今度は内部分裂の危機に見舞われる。ところが、人類の生存をはかるのが第一目的であるという、国家としての原則が(めずらしく)確立されている地球連邦首脳部は、あえてそれを阻止するどころか、ある種積極的に事態を加速させようとたくらむ。それを知りつつも自分の職責、意思にしたがって事態を打破しようとする主人公二人。メインとなる惑星リェータでの、差別思想からの騒乱は組織の急速な成立、内ゲバを繰り返し、とうとうコントロール外の暴動にまでに発展していく様は、まるでどこぞの国の学生運動を見ているようですが。色々伏線を張り、登場人物が腹芸というか、婉曲的な言い回しで腹の探り合いするシーンが多いですが、嫌いじゃないのです。こういうひねくれたのは。

「成恵の世界」3巻 丸川トモヒロ/角川書店

 SFマインドを刺激しまくりな、ラブコメも3巻目。

 考えているなぁ。と思わせるのは、ちゃんとそれまで出ている女性陣を一人一人もう一度だしてくる点ですかね。宇宙戦闘艦な女の人と齢百五十の鼠や幽霊が共存できる妙な世界観ですが、これはこれでOK。というか、星里もちる@キャプテン時代を知っている自分にとっては、あのころ、星里もちるがもっていた、なごみなテイストをうまく昇華して、SFマインドもセットしてくれたらば、他にいうことはありませんのですよ。ああ、あと小ネタ満載(たとえばアタリ?のゲームとか)なところも。
 で、巻末漫画。魔法少女四号ちゃんに見入る男性陣^^;いいのか、それで。気持ちはわかるぞ。つーか、どうして、あの別冊のアレが入ってない!?(笑)。というのはほっといても、何気にかわいそうな成恵のお父さんが好きです(笑) 哀れで(-_-)。