Top Page][Review Top

 

概ね以下の分類によって区別しております。ご参考までにどうぞ。

COMIC NOVEL MAGAZINE OTHERS

 

「イーシャの舟」 岩本鉄雄 朝日ソノラマ



新潮社から出た「星船」、「イーシャの舟」は、ライトノベルを長年読んだ人達から高評価を受けていた作品でした。もともと出版数も少なく、あっとう間に絶版になり、おまけに新潮社ファンタジーノベル大賞を受賞したにもかかわらず作者の続きはそれ以上でることはありませんでした。
それから十年近く。ようやく今年になって「星船」が再刊されることが決定され、内容も一部改定の上、出版になりました。そして、まったくの新作「鵺姫真話」が出て、この「イーシャの舟」がようやく出ることになったわけですが。

読後、ああなんて上手いんだ。と思いますね。再刊された「星船」は、あの当時、登場人物達と同世代だった自分を思い出して、どうにもこうにも乗り切れない自分が(当時の好きになった作品に対する情熱が空回りしてしまったのか)いたんですけど、「鵺姫真話」で一度リセットされて、「イーシャの舟」でもう一度評価をすることができました。

 

作者の持ち味である、なんともいえない幸せ感が「イーシャの舟」のラストシーン、クリスマスソングと共に語られ、三作(以前は二作でしたが)を貫く人間関係が再構築される。未来はどう紡がれていくのか。これからも期待をもたせてくれる作家です。願わくば、まだ名前でしかかたられてない登場人物と、そして、「星船」「鵺姫真話」「イーシャの舟」で出てきた登場人物達の物語を読みたいものです。

 

地球と月の間に浮かぶスペースコロニーにある、スクラップ置き場で酒盛りをするまで、まだ幾多の物語があるでしょうから――。