Day by Day


三日坊主の日記にならないよう、三日置きに書くよう心がけてます(爆)。


Top Page[過去の分はこちら

12/31 総括。

 

 今、MISIAのニューアルバムを聞きながら、Linuxのインストール作業を片手間にこなしつつ、これを書いています。今日はこれといって特にイベントがなかったので、前前からまとめてみようと思っていた今年の総括を。

 

 一番大きいのは、「痕」に転がり、「雫」「ToHeart」「こみっくパーティ」「WHITE ALBUM」と立て続けにリーフのゲームにハマりまくり「週末の過ごし方」で転がり、あげくには「ホームページ」なるもののを初めて、この日記のようにほとんど毎日更新という離れ業をするようになってしまったことでしょうか。来年、2000年もこのホームページが続くかどうかわかりませんが、できるかぎり面白い、駄目駄目な話になればいいんですけど。反省点は思ったほど「B−Side」が更新できなかったこと。これは、新年にちょっと編成を変えてしまおうかと思ってます。

 しかしまぁ、コミケには行くし駄目駄目街道まっしぐらですね。ちょっと過去の日記をあさってますが、その念は深くなるばかりです。来年も転がりつづけるのでしょうか(笑)

 

 私事のほうでは、仕事に対してちょっとした責任感と、引け目と、プライドと向上心がそれ相応に降りそそいだ一年でした(笑)。前任者の後を引き継いで作ったシステムは、結局工数から振り返るとほとんど一から作ったようなものでした。その反面、システムにおいて必要な事柄が一切守られてないという点と、自分がどこまでにおいて責任を及ぼしきれるのか、という点に関してはちょっと悩んでしまっていたような気がします。大切なことは、ちゃんとしたポリシーをもって、いらない機能に関しては、いらないという判断を客先との会話で行えるほど、客先の仕事内容を理解……というよりは、提案できるような……勉強をせにゃならんと痛感したりして。まぁ保守義務ぎりぎりの話かもしれませんが、こういった与太は今後とも続くかもしれません。ご意見等がありましたら、いつでもMailでどうぞ(笑)

 

 それからモノを作るという行為に対して、もっと真摯に立ち向かおうとも思いましたね。時間がないってのはウソっぱちで、「時間」なんてのはつくりだすもんだ。という認識を作ったり。その一方で、ちょっといろんなことの見聞を広げなきゃ。と無限壁の書きこみよみながら思ったり、思索する時間を必要としていたり、うまくいかないものではありますが、一歩ずつ。少しでもやっていこうと思います。

 

 人づきあいという点では後退した一年だったかもしれません。困っている人に対して手を差し伸べるだけの力はないとわかっていながら、手を差し伸べるのが正しい行為なのか、ちょっと考えていたりして。友人とバカ騒ぎするだけではいけない年頃なのかもしれません。それにしたって、私の周りの面々は一向に結婚しませんが、これは一体全体どうしてなんでしょう(笑)。すくなくとも、私よりは女性に対しては付き合い方がなっている面々に限ってうまくいってません(笑)やれやれ。私もすくなくとも、一つの決断を迫られている年になると思いますが。

 

 あ、そうだ。今年のベストと来年の期待を色々決めてしまおうかな。とりあえず、漫画では一番衝撃を受けた「肩幅の未来」を書いたやまむらはじめさん。そして、あまりに幸せすぎて、あまりに身につまされすぎて、あまりに骨抜きにされて、部屋の中を転がった犬上すくねさんがベストです。来年のコミックにも期待。

 小説は安定した実力を発揮した「ブギーポップ」シリーズ、「わたしを月につれてって」がベストかな。「E.G.コンバット」はFinalに期待してます。架空戦記では「レッドサン・ブラッククロス」が再開したのがうれしいです。

 ゲームでは、今年というわけではありませんが「痕」が一番の衝撃でした。今年とかぎれば「終末」なんですが。とはいえ、来年期待しているのは「猪名川で行こう」ってのが駄目ですかね(笑)。

 そして、アニメ。ちょっと個人的には不作だったかもしれません。そんな中でもハイ・クォリティな「カウボーイ・ビバップ」とその映画版に期待を。

 映画ではやっぱりおバカ系最高な「マトリクス」「L.A.コンフィデンシャル」「交渉人」も捨てがたいですが。

 そして、ビデオでは「踊る大捜査線TheMovie」。テレビドラマでは「人類月に立つ」「TEAM」に。音楽は今聞いているMISIAに。そして、来年でるという布袋のだんなのアルバムがどれだけ裏切ってくれるかということと。

 

 西暦2000年。小学生のころ、おぼろげに思い描いていた2000年、2×才になったら。という想像というか妄想では、ちょっとお金を出せば月に行けるようになって、ひょっとしたら2001年は、月面で新年を迎えているかもしれない。自分は宇宙開発(というか、技術者)でその場に居合わせるかもしれない。といった幼稚な想像でした。

 実際は、それ以前の問題で一向に大気圏すら満足に脱出できてないことにイラだちが募るばかりです。だからこそ、私のPCではいくばくかの思いをこめて、SETI@homeを走らせているのかもしれませんが。明日もこんな日では我慢できませんね。いや、ほんと。

 

 それでは、あと少しで2000年です。皆様、これから続く一年が貴方にとって実り多き年であることを。そして、来年も、よろしく。2000年問題が無ければ、無事来年も会えるでしょう。

 

 

 

12/30 悲しみとて。

 

 朝と晩から電話の嵐。つながらない人のことはほっておいて(というわけでもないが、なんかほとほと疲れてきたので)、連絡をついた面々と新年の飲み会についての打ち合わせ。しかしどうしていつもいつも俺がこういう役なのよ、一体。

 

 昼間は、昨日帰ってきた友人とコンサドーレ・ショップ等で買い物し、そのあと、チンタオビールと焼き餃子が美味しい店で昼間っから酒を煽る(笑)。話題はコンサドーレといかに我々が「駄目っぷり」なのかを赤裸々に語るというとんでもないはめに。

 たしかに俺にゃコミケットより、コミティアのほうが合ってるかもなぁ(笑)とかとか。高校時代からしてみれば、「痕」とかに転がる今の姿は想像もつかんとか、ひどい言われようであるが、絶対俺より君のほうが駄目っぷり度は高いと信じているぞ、うん。

 

 そのあとは毎度のごとく、ちょっとした人生話。まぁ、今の状況が自分で巻いた種で、機嫌悪くしているのも自分の内側の問題といわれれば、確かにそうだ。とはいえ、ちゃんと態度であらわしてくれよ。避けられるよりはバッサリ言われたほうがいいと思う。いや、本当に。(何のことやら)

 

 その後、実家の元に向かう家族を駅に送り、途中立ち寄った本屋で「大使閣下の料理人」を既刊を購入。最新刊は、本屋でゲットする。やりぃ。なんともいえない画風だけど、興味がわいてるので。この作者の書くベトナム服の女性が綺麗だってのもあるし、ストーリーも王道であるがゆえに飽きないし。

 

 

12/29 旅と。

 

 仕事納め。冬某茄子が恐ろしい金額でめまいしそうになる。来年は、もっとましな額にしてくれよぉぉ>会社。

 

 会社からお古のPCを借り出して、これから正月開けまで、腰据えてLinuxのインストール/運用テストをしようかと思ってます。明日、LANケーブル買ってこないと。

 

 ひさしぶりに(といっても4日前に会ってるが^^;)実家に帰ってくる友人を出迎えるべく、会社から千歳ABへ。さくっと合流して、色々と車内で駄目駄目的かつコンサドーレな話で盛り上がる。いいよな、「まほろまてぃっく」ってさ(笑)帰りに立ち寄った本屋で「アワーズ」と「SFマガジン」ゲット。感想はおいおい。

 

 MISIAのニューアルバムゲット。思わず顔がにやける。

 

 このホームページは2000年問題など馬耳東風(ちゃんと変換してよね、これぐらい>IME2000)ですので、更新は続けます。ただ、不定期になるかもしれませんので、ご了承を。

 「星空の記憶」および数年振りに書き上げつつあるオリジナル小説「さよならだけが、君との言葉(仮称)」は現在、鋭意製作中です。うまくいけば、年明けあたりにまとまった形でだしたいなぁ。あ、オリジナル小説の「」内は大嘘ですので信用しないでください、はい。

 

 ……ほんとうは色々かきたいけど我慢して、ノートに向かってます。我慢ってのは、結局、自分の心が穏やかならざるものがあると認めているせいなのかもしれませんね。はぁあ(ため息)。とはいえ、ちょっと頭にきていることは確かにあるので、どうしたもんだか。これは自分の身勝手なのか、そもそも怒りってのは身勝手なものなのか。というのがあったりして。

 

追伸 27日の日記、書き足りないところがありました。追加しておきます、はい。

 

 

12/28 明日と今日は。

 

 実質的会社最後の仕事日。一日中今年一年作ったプログラムやデータのバックアップや、関係部署のネットワーク設定にかけずりまわる。昨日の日記に書いたとこへ電話。色々と話をして、来年もよろしく。と告げる。31日まで仕事とは勤勉だなぁ。ま、仕事の話はこんなとこにおいといて。

 

 冬コミで買ってきた同人誌をパラパラめくる。最初からめぼしを付けていたところ以外、絵が気に入って買ったようなものに当たりがあったりして、大ラッキー。こうして作った人のやる気を感じるものを読むと、自分の創作意欲もわいてくるから不思議なもの。やっぱり、コミケではおいおい通販で手に入るような場所は避けておいたほうがいいかもしれない。よほどのとこ以外は。

 

 というわけで、無限壁関係者の作品ぷらす、予想外なヒットがあってほくほくでした。はい。しかし、今回思っていたほど創作系を回れず残念。なぜか、梓とかいいんちょとか南さんとかが表紙になってるやつがおおいが気のせいだっていやほんとまじですいやいやけっしておっぱい星人とかじゃありません信じてくださいってば誰にむかって言っているのやら。

 

 仕事から自宅に戻って、CSつけるとガンダムF91をやってるが、なんつーか、ひどい話ではある。大人は皆、自分のエゴに凝り固まり、子供に対する責任感を持てず、かつ、子供は子供で身勝手であることが自由だと思っている。端的にいうと、富野監督がそういう風に感じているのだろう。シーブックは、最終的な母親の力を借りている時点でアウトだと思えるんだけどなぁ。やっぱこういう作品だからこそ、やせ我慢だとわかっていても、子供に気丈なとこをみせるようなオトナを描いてほしいと思うのはわがままだろうか? とかつらつらと思う。

 

 友人から電話なので、明日、千歳ABまで迎えに行くことを決定。さて、年越しはどうなることやら。

 

 

12/27 仕事ってばららら。

 

 つかれたまま目覚める。新聞を読むと、私の作ったシステムを納品した先が新聞に出てる(-_-;)。コレ以上は保守義務にひっかかるので言えませんが、ちょっと冷や汗。朝、会社に出るとその話でもちきり。当のその場所から書類がきて、作ったシステムのテストでわかった改善点やら不具合のリスト対策を考える必要があったから。

 Y2Kがらみでバックアップを取る片手間、システムを見直たりなんだり、新しいシステム開発のプランも考えていたらあっとまに午後。いけね、街に届けものがあるだっけ。

 というわけで、夕方から街へ。届け物して、ヨドバシ覗いて、探していたデータベースシステム開発の解説書を購入。4K円。これも自己投資の一環と言い聞かせるのは、軽くなった財布のせいじゃないぞ、うん(苦笑)

 その後、会社に戻ってバックアップ作業。一年間の間作ったソースも整理する。

 

 夜ふらふらになって帰宅。NHKBSのサッカー特番を見て、涙が出るぐらい懐かしい映像を見る。ああ、あのころ前園は目がぎらぎらしていたなぁ、とか(苦笑)。わが身も振り返ったのは内緒。

 

 コンサは、コータを手放したものの、高木と潘戸というなかなかバランスのとれた配置になりつつあって、グー。今シーズンは期待できるかな?

 

 ほかにも書くことあったような気もするけど、ちょっと精神落下のままで失礼。

 

12/26 大失態。

 

 というわけでコミケ当日(笑)。12時ぐらいにいけばいいだろう。というわけで、友人Kの頼みごとを果たすべく、朝もはやくから御徒町の中田商店本店へ(とほほ)。

 

 なんとか彼のお目当てのものを購入するが、ここで荷物配分を完全に誤ったことをさとる。コミケで無限壁のメンバーと出会い、秋葉原に行くことになっているが、そのことを考えると、コインロッカーに荷物を置く場所を吟味しなければならない。埼京線で羽田まで行くことを考えると、東京駅というのはいまいちベストではない。しばし考えていたあと、まぁ、持って行くしかあるまい。という結論を出す。(失策+1)

 

 で、東京駅の改札を出るが、よくよく見ると、ビッグサイト行き臨時バスは反対側じゃないか(涙)。失策+2.

 

 あわてて反対側へ。やれやれ。バスでついた先は人人人……。ここから先は省略。

 

 結局、お目当てのサークル「ワーカホリック」の新作は出ないわ、色々な人にも会えないわ、致命的だったのは、場所を完全に間違えたため、オフで待ち合わせていた人達にも会えなかったという始末。とほほほほほ。失策+4以上。

 

 その後、失意のまま重たい荷物を背負って秋葉原へ。こんことなら御徒町から秋葉原に移動して用を果たしておけばよかったのだが(-_-;)失策+9.重たい荷物を背負って、Thinkpadのトラックポイント・カバーを購入。やれやれ。

 

 それから羽田までぼろぼろの頭と体で向かい、降りる駅を間違えるわ、散々な目にあいまくって(途中省略)帰宅。うーむ、夏は無理だな(-_-;)いや、マジで。

 

 

 

 

12/25 クリスマスの月は。

 

 AIRDOに乗るため、かなり時間に余裕がある出発。その前に行き着けの床屋でさっぱりして、札幌駅へ。荷物を減らしたのだが、結構この荷物はマズイんじゃないだろうか(この予感は的中する)。

 

 AIRDOはクリスマス当日とあってか、出発直前までオルゴールのクリスマスソングが流れるいい感じ。客室乗務員の皆さんも親切で感謝。ペットボトルを持ち込んだので、ゴミを恐縮しながら差し出すと、「かまいませんよ」とのこと。いやぁ、アットホームな感じでOKです。そのあと、子供向けに客室乗務員のイベントがあったりという感じ。AIRDOはあいにくと一便編成のせいで、ちょっと札幌から東京へ向かう時間帯が不便なのが痛い。せめて1時間おきとはいわないまでも、2時間おきならいいんだけどね。

 

 到着後、もう羽田は夕闇の中^^;。とほほ。というわけで、一路渋谷へ。友人Kに懇願されたあやしげな帽子探索ツアーになる。まず渋谷のはずれにある軍装品屋へ。しかしクリスマスだけあってひどい人ごみだ。ようやく店を探し出して入るが、ちょっと求めているものとは違うので、パス(笑)。ブルース・リーのジャージはいいかもしれないけどさ(笑)

 

 その後、歩いて原宿近くの「東京ファントム」へ。しかしここでもいいのは見つからず、しょうがないのでテクテクと歩くと、原宿駅を通り過ごしてしまっていた^^; 覚悟をきめて代々木まで歩く。途中いい感じの店が多くて、ふらふら入りそうになる誘惑を必死にこらえる(笑)

 

 ……やっとのことで代々木について新宿まで移動。しかし、宿はなんともいえない場所(苦笑)だったので、いきたかったエディーバウワー・フラグシップに行けなかった(-_-;)。

 

 ようやく宿について、酒かっくらって寝るかと思っていたら、PHSに電話。いやぁ、なかなか心に響いた、アレな電話でしたぜ。冒頭から(大爆笑)。

 

 

 

12/24 旅の前に。

 

 さる人から「誤字脱字、タイプミスが多くない?」といわれて、あわててここ数ヶ月のログを見る。まぁ、確かにね。とはえ、致命的なのは1個ぐらいか(そんな問題じゃないか)。まぁ、推敲してないのか、と言われればしてませんからね、ここはとくに(苦笑)。推敲なんてした日には、きっと本心が見えなくなるのが怖い……わけではないんですけど。読み返せば、完全に自分の精神状態が細かい振幅幅のまま、低レベルで安定しているのがわかりますが……まぁ、いいけどさ。カッコつける気なんて毛頭ないし。とはいえ、ここのログは私が考えていることが、そんなに補正もされないままに出てきていると思います。そんなわけでこういった、オナニーショーみたいな文章を読んでいる方、もっと駄目駄目な文章が読みたいという方、引き続き読んでいただければ初対面でも「ああ、これがあの人」と思うかもしれません。いや、時々私も自問自答しますが、「こんなやつだっけ、俺?」とか。まっ、そんなとこ。旅の恥はかきすて、ホームページの日記は永遠。といったところですが(苦笑)−>この項いづれ。

 

 ここんとこ、何をそんなに落ちこんでいたんだろうか。とか自分でも思いますが、これは今は私の胸の中にとどめておいて(大爆笑)。誰かにつぶやくかもしれませんが、言われた人は覚悟しておくんなまし。それはそうと、いいかげん「気持ちがいい」酒飲みたいなぁ。「愉快」になる酒じゃなくてね。

 

 Y2Kがらみで大容量HDDが届く。が、認識しない(-_-;)。いろいろすったもんだしたあげく、どうやらSCSIコードのほうがよろしくないようだ。これの解決に2時間ぐらい(-_-;)だってさー、27Gですよ、27G×2!フォーマットするだけで20分以上かかるしさ^^;

 一体全体、この一年間で私のいる部署は、とんでもない規模でHDDの大容量化がすすんでます。一年前まで総量12G程度だったのが、今ではあとすこしで200Gに届かんばかりの勢いです。それだけPC画像処理系の需要があるとおもえばいいのか、それとも……まぁ、いろいろあらーね。やっぱり早急にLinuxモノにしたいなぁ。誰か教えてプリーズって感じなんですけど^^;

 

 明日から旅に出ます。強行軍ですけど、どうなることやら。

 

 

12/23 今日も。

 

 仕事だ、泣けてくる(T_T)。

 プログラムの更新時期にあたり、営業と打ち合わせ。1年前のソースを見て、頭を抱える。ヘタクソ!(爆)>俺。なんてラフでルーズでチンケなソースだ。

 バグではないが、どうにも我慢できず営業には「これはサービスで直す」と断言し、今使っている新しいモジュールと差し替え、デバックし、ソースを見直す。「車輪を二度も発明するな」とはソースの複数開発を戒めた言葉らしいが、どうかんがえても、自分の書いたソースは納得いかん(-_-メ)。

 

 仕事も停滞期なので、VisualBasicとかをイジりたおす。VBAばっかりだから、とんとVBが弱くてねえ。Access2000からVBAのエディタがようやくモノになったらしいが、いかんせん、97のあの古式ゆかしいインターフェイスに慣れちゃってるし^^;

 

 W2Kこと、Windows2000のRC版をインストール。同僚の先輩と二人して見守るが、3ヶ月前に購入したデスクトップPCにインストールしてみたためとくに問題無く成功。で、ファーストインプレッションですが、「使えるぞ、コレ!」。って感じです。Win98でかったるく感じたところが、かなり洗練されててOK。もわああああああっと浮き上がるメニューはなんともいえないですが、LAN関係の設定がスマートになっていて好感が持てます。Celelon400、メモリ128でこんな感じなら十分OKです。

 とりあえず、これから先輩のPCの調子をみてから、私のPCにも入れてみます。フォルダの同期機能もあって、OSのほうでミラーリングでフォルダを管理してくれるところは、ノートPCと母艦の関係の人にはありがたいかも。

 

 Linuxのほうは、HDDを入れ替えて、正月休、自宅でゆっくりとLAN接続をためそうと考えてます。あーと、その前にLANケーブルは自腹で調達だな(-_-;)。

 

 小説はちょっと書き、あっちを直しって感じです。あーあ、こんな調子なら、東京までコイツ(Think)を持っていこうかしらん。

 

 

12/22 仕事の合間に。

 

 いいかげん三日後の準備にはいるため、場所のチェックにはいる。ついでにToHeartのビデオ(最終巻)をレンタルで見る。かわいいけど、こわすぎます、あかりが(笑)。あんなこと言われて、「私も……」とは言えないぜ、いや、本当。かえすがえすもいいんちょのシーンの少なさに涙がでる(T_T)。

 

 「TEAM」最終話。ちょっとラストが尻切れ的だ。踊る……ほど大ヒットではないけど、ヒットエンドランってな感じでOK。こまったちゃんなのはドラマのオタク会話が全部わかってしまって一人受けているヲレか(苦笑)。

 少年犯罪もそうであるように、明確に動機のない殺意が人を殺す時代になったというべきか。脚本家の君塚さんのテーマ「信頼」も良い具合でした。はい。

 

「アワーズ2000」を購入。犬上すくねさんの50ページ読みきりが目当てだったのだが、ほかにもコミティアとかで見かけた人がちらほら。創作系から引っ張ってくるのはいい手だと思います。当の犬上センセの「愛しのリボンちゃん」はもう良い意味で駄目駄目で転がれます。ごろごろ……。

 

 

12/21 こんな日。

 

星里もちる「オムライス」5巻購入。えっ、もう終わりなわけ? なにも解決しているようでしてないじゃん。後半になって失速したのは痛いなぁ。というわけで、Reviewにはとりあげませんでした。それでも「ハーフな分だけ」は傑作ですので、未読の方はどうぞ。思うに星里先生は、短編のほうがあっていると思うが、これいかに。

 

Linuxの本を買うが、ハズレでした(*_*)。同じく月刊アスキーを購入。ちょっとためになる。フラン・ロイド・ライトのルームライト、ちょっと物欲魂が沸き起こるが、ちょっと金額が^^;。

 

毎度毎度のエディーバウワー。どうやら日本版ホームページを立ち上げるということでE−mailアドレスを書きこんでおく(笑)。また一万円相当の買い物^^;ひいい。いったい今年は何万ここに収めているのだ?(笑)。でも、エディーバウワーのシャツに味をしめたらほかのシャツにはもうなびかんもんね^^;。1万円でモックシャツ二枚とフランネルのシャツたぁ、コストパフォーマンスがいいしね。

 

いいかげん旅の準備をはじめてます。といっても、カタログで行くサークルをチェックしているだけですが。あまり並ぶ気はないので外周系サークルは一部を除いてパスしてます。犬上すくねさんの新刊がでてるといいなぁ、いや、ほんと。

 

うまくいけば、今日、痕二次小説「星空の記憶」遅れ馳せながらの第三話UP予定です。

 

会社でY2Kがらみのパッチ当てで一日がくれる。しかしまぁ、本当にこれで安心かは誰もわからず。

 

 

12/20 あーあ。

 

 「EGコンバット」を読破。そのまま会社の昼休みに本屋に向かって、続刊をゲット。こりゃいい。どうしてこの本をノーチェックにしてたのか。もう少したったらReviewにあがります、はい。

 

 仕事に出ると、色井とこまごまとした件の解決でおおわらわ。とほほ。先先月に納品したところから電話があり、一応トラブルなく最初のテストは乗り切ったとのこと。まぁ、修正事項は折込済みなのであとは営業との折衝しだいだね。

 

 その後、Y2K問題で会社上層部と協議。こんなこと言ったらなんだけど、とりあえず中小企業なんだからバックアップとって神に祈るというのが正しい行為だと思うよ。いや、リスク・コントロールなんてのは大量の予算があって初めてできるわけだしさ。俺っちとしてはシステムにある六台のPCの管理だけでていいっぱいなんですよ、本当にいやマヂで(-_-;)。だから、勝手にPCからSCSI引っこ抜いてNTに指しても認識しないなんていう寝言はいうだけ野暮ってもんで、そんなことまで面倒見切れません、はい。あ、あとインターネットでアダルトサイト読むぐらいなら「伽藍とバザール」とか読んでなさいって、いやぁ、ほんと。ためになるよ。

 

 国土地理院が出している50mメッシュ(で、標高を出している)地図を読みこむことでオートで3次元地図にしてくれるという優れもののソフトがフリーウェアでびっくり仰天。これ、Photoshopで適当に等高線なんて書いても3次元マップにしてくれて、アニメーションも作成可能というすさまじい出来。職場のPCはNTなのでDirectXに対応してないので、ちょっとこちらの検証はできなかったが、十分モノになる。

 URLは失念したので、Infoseekで、「カシミール」と「三次元」でサーチしてみてください。こんなものがフリーでばら撒かれているだから、本当に自分の仕事ってば一体全体なにやってんだろとか思うことしきり。

 

 帰宅してEGコンバットを読む。ああ、あまりにおもしろすぎて、電話するの忘れた、とほほ。

 小説は地道に書いてます。クリスマスまでにはおわりそうもないので(エンディングシーンはクリスマスだってのに(*_*))、頭抱えてます。3年ごしの小説も完成に向けてスパート真っ最中。自分の中にある書くテンションの在り処がどこにあるのかわかってちょっと複雑だけど、まず自分が読みたいものを書いてしまえって感じだなぁ、とかつらつらと。え、文風変わってないかって、ちょっと最近意図してかえてます、へへい。

 

 

12/19 つれづれ。

 

朝、目がさめる。絶好調とは言いがたいが、体調はかなり良くなってきたぜ(-_-)。

とっちらかってる部屋を、「まぁ、汚い」部屋レベルまで戻して、一安心。

午前中の間に頼まれていたハーブ系製品を買いに行くため、病床の身(大爆笑)を押して、裏参道へ。あ、札幌在住以外の人も読んでいたらアレですので、一応書いておくと、札幌中心部から離れた、円山動物園や公園がある円山の間には、一時(バブル期)に栄えた通筋がありまして。結構レアなものとか趣味のいい料理屋もあるわけです。

 ……ところが、行ってみたら寂れてるなぁ(-_-;)。アメリカ屋もなくなってるし、美味しいハヤシライスを出していたレストランも移転しちゃったし。結構店が空家になっている。道もちょっと拡幅して一方通行にして、町並みを整えて駐車場をおけばいいのに。バブルのころは「手間のかかること、豪華であること」=ステータスだったけど、今では「便利であること、品がいいこと」がステータスになってきているんだと思うけど、どうかな?

 高いだけの商品は嫌い。高いなら高いだけのクォリティがほしい。それは信頼性であったりするのだけど。

 目当てのハーブ屋も移転してたのか、別の店だった(;_;)。しょうがないので、裏通にはいったところにある和菓子屋でごまと醤油団子を所望し、見事げっと。おいしいんだ、これが。

 帰りで本屋によって、いたるどころで評判を聞く「EGコンバット」をげっと。読むのはこれから。

 

自分のホームページでもやってますけど、書評とか感想って大変です。星をつけたほうがいいのか?とか思ったときもありましたが、小説まがいのことを書いていた(る、か^^;)私としては、他者のそれも先輩諸兄に星をつけるのはおこがましいとこもあります。それに自分が思い込みのある小説が他人のレビューで星一つだったことがままありまして(-_-メ)。感性が合わないといえばそれですむ話なんですけどね、やっぱりちょっとムカっとくるものあるし。

 

というわけで、ReviewのコーナーにUPする本は、私が買った本の中でも十分お勧めできるものだと思ってくれるとすごいうれしいです。これからは、今月買った本だけじゃなくて自分の好きな小説も再度取り上げていくことになっていくと思います。はい。

 

夕方から街に出て、焼き餃子と麻婆豆腐をチンタオビールで所望する(笑)。辛いけどごっつ美味しい。夜風は寒かったけど。そんな一日でした。

 

12/18 風邪

 

 夜中に咳で目がさめる。そこからはもうクシャミと頭痛でどうにもならず。風邪と判断。ふてくされて寝る。冬のアレもあるし、体調を落としていられない。朝になって会社に休みの報告を入れて、昼近くへ病院。診断結果は風邪。かかりつけの医者なので、結構フランクな物言いで話しをする。どうやら風邪の初期症状で、ひどくなる前だということ。筋肉注射をうけて(看護婦に肩の筋肉にやってくれ、と言ったのは言うまでもない)帰宅。薬の影響がでたのかぐっすりと寝る。夢をみる。あまりのダークというか、友人知人総出演的な夢で、おきてから現実を把握するのにしばらくかかった。なんか心の奥にひっかかっているものがあるのか?俺は。

 小説を書こう思うがテンションあがらず。本をぱらぱら読んで、冬のアレのカタログで、行くサークルをチェックする。ああ、なんてアレな日。

 

今日の日露戦争

 寝ぼけ頭のまま、日露戦争のリプレイ。どうも、最初の師団配置がまずいと増強される露西亜軍に対応できないと判断(マニュアル読めばそんなこと書いてあるのだが、今のいままで気がつかなかった^^;)。第一軍から近衛師団を抽出し、第二軍に配備。と動じに手間のかかる重砲旅団を先に動員し、旅順攻略の第三軍にまわすことを準備。無限壁でFADACさんが書いていたとおり、結局対要塞戦は火力(と工兵)が必要で、あとは地味で被害が出るとわかってて兵力をすりつぶしつつ、決するほかはないのだ。

 一方の海軍は、全艦艇で旅順港の艦隊を撃破すれば、あとはウラジオ艦隊の対応だけなのでたやすいはずだ。

 

 

12/17 乗らない。

 

 今月は毎日雑記を書いているが、どうも見直すと仕事の話とか自分の話ばっかり。これじゃあただの日記じゃん。とか思ってみたり^^;<いや、そうだって。読んでいる人、申し訳無し。

 

 Linux計画は、モニタがないので挫折。いっそのこと、明日、自分の17インチモニタを会社に搬入してやろうかと考える。ちょっと、暇になってのでいじってみるが、どうもTCP/IPのPingが返ってこないところを見ると、ネットワークカードの認識から疑うべきか。けっきょくパソコン工房にもいけないので、あまった2GHDDともともとある1GHDDを入れ替えてから再インストールしてもう一度トライしてみようと思う。

 

 自分のいるシステムルームがいままであったDECのVAXではなく、PCがものすごい勢いで増殖しているため、ネットワーク管理までやっているが、いかんせん、NetBUIで管理するのも限界か。とはいえ、ファイアウォールとかProxyなど考えると、とてもじゃないが片手間なんかでやれる作業ではない。やっぱり一番妥当な選択肢はLinuxでサーバーとして管理してしまうことが一番だと判断はしているのだが、こうも手ごわいとまた資料を買わないと駄目なんかい(-_-メ)。VineではなくRedHutにしようか思案もしているが(-_-)。

 

 ほったらかし案件は三つ中二つが解決。のこりひとつはやれる状況にないので、Linuxサーバープランがたちあがりかけたときに同時にやってしまおうと決意。

 

 「日露戦争」。途中までやるが、ちょっと詰まったので最初からやり直そうと決意。結局、日本で勝つのはなかなかにして難しいということか。

 

12/16 失敗。

 

 ほったらかしの案件を解決しようと思ったら予想以上に手ごわい。1年ぶりにさわるプログラムなんで、さっぱり「感覚」が思い出せないのもある。

 途中で、数日前の三角関数とピタゴラスの定理を応用した仕事を人に見せるが、一言。

「数値座標と測量座標って逆だって知ってる?」

そうでした!(爆)

 というわけで、慌てて電卓片手に、計算をしなおす。むむ、第一領域からの角度算出を間違えていたな(-_-メ)。というわけで修正。ちょっと時間がかかるが無事修正終了。

 

 帰りに「エヴァンゲリオン」5巻と「YASHA」7巻をゲット。そして、しばらく逡巡したあげく、無茶な頼み事をする。申し訳無い>その人へ。見てるかどうかわからないけど。

 

 あがりかけたテンションが落ちそうになる。駄目駄目な領域に逃避すればいつかは回復するとわかっていても、今回はその手をとらないことにする。結局は、足りない何かに目をそむけることはできないのだ。覚悟してそのままでいることと、考えないでいることには、状態は違わぬとも結果が違うと思うのだが、これいかに。……でも、どこか壊れているのかな、やっぱり。

 

−交信文書。

 Mailで返信しろと言われそうですけど、記録として残したいので^^;

 モノを作る上で大切なことはなんだろうって思います。それがソフトウェアとかシステムとか、絶対自分の仕事にかかわってこないようなものを誰かのために作るっていうのは、やっぱりそれ相応の提案とかを考えないといけませんね。

 十年前にSEの道を入りかけたところで挫折してしまった私としては、そんなことをつらつらと考えてしまいます。やっぱり、まずシステムありきという観点から外れることが肝心だと思います。逆説的かもしれないけど。

 それが客先にとっての利益になるのか、ならないのか。目先の案件にばかり(客先も、自分も、そして自分が所属する組織も)目を向けてないか、気をつけないといけないなぁと思います。100のケースがあって、レアな1ケースのためにシステムの工数が膨れ上がるのなら、私は客先に「これは対応しません」と言いきれるのだろうか、と考えます。営業サイドに言わせると「使わなくてもいいから、付けとけばいい」といわれるけど、そんなことでいいんだろうかと思います。まぁ、それが良心故なのか、面倒くささから逃げたがっているのか、……まぁ、真相はどうなんでしょ(笑)

 

#新しいシステムの名称でシステム担当者達の間で揉める。****(これ、会社で売り出しているシステム名)2000は頼むからやめてくれ。といわれたが、私もチラッ(爆)と考えないわけでもないが、そんな品のないネーミングは嫌いなので、ちょっとだけ考え込む。

 ****マーク3シリーズ1といったらまるでスピットファイアの型番のようだし、****三一型ならちょっと^^; 零式戦じゃあるまいし。「ミレニアム」もやめてくれ。といわれたので^^;まだ決めかねてます。

 

 

12/15 昔の知識。

 

 今日も今日とてマニュアル書き。しかしまぁ、仕事がすすまないなぁ。今のうちに、優先順位の低いものからやっつけておかないと年末に苦しみそうだし^^;。

 NECの9821系PCのインストールを手伝う。いまどき外付けHDDがSASIというのにも倒れたが^^; というわけでWindows98アップグレードCDを使ってクリーンインストールという方法をすっかり忘れて右往左往。むむ、ちょっとこの件保留ね。

 

 「TEAM」もいいぐあい。最終回は一体どうなる? 「水曜どうでしょう」のゴールデンはすっかり忘れてました^^;。

 

 本当はコンサドーレ札幌の吉原宏太の移籍の件とか、もっと書きたいこともあるけどちょっと保留。

 

 

12/14 ある日。

 

 仕事をしようと思うが各セクションの結果待ちという事項があまりに多すぎてちっとも動かない^^;。Photoshopのマニュアルを眺めたり、社内向けマニュアルを書いたりするが、一方でLinuxのSambaの設定がうまくいかないのはどういうわけだ? インターネットの膨大なコンテンツを見ていると頭がくらくらする。ようするに今、Vineに入っているSambaが最新ではないせいなのか、それぞれのコンテンツで書いてある設定ファイルがバラバラときたもんだ^^;。カーリーさんもsambaで苦しんだというが、これは苦しい^^; 自由度が高いという裏では恐ろしく細かい設定がまっているということもあるわけで……この件は続行してやってきます^^;はい。

 ……手元には2GのHDDがあるが、これをLinuxをインストールしたPCに指しこまないといけないが5インチベイに指しこむアタッチメント?がいるのでこれまた保留。とほほほほ。こんな感じで一日が過ぎていく。

 

12/13 仕事と私事

 

会社につくと、増設用HDDが届いている。しめた! というわけで会社にあるPCを分解。同時並行でVineLinuxでメルコのLANカードを認識する方法を探すが一向にわからない。まてよ、Vineって、RedHut系なんだよな。というわけで、メルコのホームページで方法をゲット。とはいえ、これでできるのかなぁと半信半疑ながらやってみたら大成功(^○^)。新しいHDDのほうも、マスターにして、いままでのをスレイヴにしたりなんだりと一日かけて作業。

 A、B、Cという三台のPCに新しいHDDが来た事で玉突きのようにHDDが移動するのだ^^; やれやれ。

 LinuxのほうはLANカードが認識したのに味をしめて、グラフィックカード、サウンドボードの設定をする。しかしまぁ、Windowsも悪名が高いとはいえ、この手の周辺機器の設定についてはWindowsが楽といえば楽。IRQやI/Oも確認しなきゃならんのも面倒といえば面倒かねしれない。まぁ、Vineでかなり楽になったとはいえ、このぐらいということ、まだ先は長いかもしれないなぁとか思う。

 さて、Sambaの準備と思いきや、秀和システムのVine本の説明があまりにあっさりとしているので、意味がわからない。Sambaのインストールを説明通りしてみてもコマンドラインがあってないで突っ返される。やれやれと思いながら、悪戦苦闘してインストール。こんどはcfgファイルの設定。むー、ちゃんとわかりやすく書いてほしいなぁ。と思いつつ、これまたインターネットで検索。

 で、方法を書いたのを見るがこれまた方法が違う(-_-メ)。むー、Vineじゃないのか、これ?とか思いながらやっぱりSambaの説明書がほしいなぁ。というわけで帰りに本屋によってLinuxサーバー設定本を買ってくる……結構、出費がでかいなぁ、とほほほ。

 結論から言えば、まだNTのネットワークとはつなげない。明示的にTCP/IPのアドレスを宣言してやればいいのか、しかしそれではヤマハのルータのDHCPサーバーが使えないのでちと問題かと思う……うーん、困ったな。

 

 

12/12 誰かとは。

 

朝は容赦無くやってきて、日々は無常にも過ぎていく。以上。

 

12/11 計算外

 

 街へ色々なものを買いに行く。まず恥じ?をしのんでアニメイトへ。コミケカタログのゲットなんだけど、夕方から。という話で失敗。

 Thinkpadのトラックポイントのカバーを探すが、どこも取り寄せとのこと(-_-メ)。なんだとぉ。あれぐらいのパーツぐらい消耗品だろう。入れとけよ(-_-メ)。しょうがないので、再来週東京へ行った時に秋葉でゲットを決意。

 ECWSパーカをキャプテントムで発見。ゴアテックス素材なので最高なのだが、これを普段着と合わせられるかというとちと疑問。ちょっとボーナス出てから考えよう。

 YES札幌店でなにかゲームを……いや、なにもフォークソングとかそんなゲームじゃなくてですね(笑)Kannonでもなくて(爆)……とか思ってたら店を後にした私が手にもっていたのは、日露戦争(大爆笑)。おおっ、我ながら硬派だぜ(かなり違う)。天気晴朗なれど波高しって感じつーか、なんというか(笑)というわけでサカつく中断。ひょっとしたら、これってかなり遊べそう。とんでもない細かいゲームだし(笑)

 

 帰ってきて、チャンピオンシップを見る。……なにも語るべきことはなし。グッドゲームだったと思うよ。アレックスの退場以外わね。あーもう、なんというか、こんな2試合でチャンピオンなんて語るなよなぁ、もう。Jリーグ(-_-メ)。

 

 夜、スーパーサッカーも見る気はおきないし、誰かに電話する気も起きなくて、ただ本を読みふける。

 

12/10 胡蝶の夢

 

 三角関数の勉強のかいあってか、無事緊急の案件は終了。同時並行でVineLinuxのインストールを開始するが、LANカードの認識に失敗。I/0とIRQを入力しても認識しないので、インターネットで情報収集するが、結局、「……だからどうするの?」というのがわからない。FAQやメーリングリストでのログをあさるが、どうも初心者にはなんのことやらちんぷんかんぷん^^;。こりゃいかん。というわけでLinuxの基本的な設定方法に関して勉強しなきゃ。

 

 余裕ってなんだろう。どうも最近の自分は余裕がなかった気がするなぁ。今もあるのか。というとそうでもなかったり。というか、こんなこと考える時点で余裕なんてないと思うのだがこれいかに。結局は、誰かのことを気にかけたりすることのできることかもしれないけどさぁ。完璧にゃやれないが一歩づつやるだけさ。誰かをあてにするような問題でもないということに気がついたり気がつかなかったり。これが入り込める余地がないってことなら、そうかもしれないね……そうではないのだけど、足りない何かを埋め合わせるのに他者から差し伸べられる手「だけ」では埋め合わせきれないような気がするのは私だけでしょうか、ちゃんちゃん。

 

 今日は会社の忘年会。バックれましたが(爆笑)。大体、金払って飲む酒で嫌な思いはしたくないのよ。結局ムカムカするだけだし。インターネットで前述したVineの設定方法やら、自分の野望(なんじゃいなそりゃ?)、ついでにシステムのバージョンアップに関するメモを書いて会社を後にする。いやぁ、俺一人しかいない会社ってのもすごいな。

 

 帰ってきてから、天ちゃん……やばいな、この表現は。言い改めて……皇太子妃にご懐妊の兆しが……。ってなんだよ、その「兆し」ってのは! どこどうやったら、「ご懐妊の兆し」というのがーわかるんだ? 何?尿検査? 妊娠検査薬も尿で取るっていうからなぁ。しかしそういうのは、ちゃんとエコーとかとって(ついでにいうと、男子は決定済みなんですか? という危険なジョークを飛ばすのはやめておきましょう)ちゃんと「ご懐妊されました」と言うのが方法的に正しいのではないか。「兆し」っていうのは、「すいません、カンチガイでした。ただの食あたりです。ごめんね(はぁと)」とかいう、漫画でありがちなネタに陥ったケース時も想定してとのことか? というわけで、この「ご懐妊の兆し」というわけわからんフレーズが妙に頭にひっかかる。ついでにいうと、こんなことでマスコミがさわぐよりも先に、ちゃんと追っかけるべきニュースはあるのではないのかな?

 

 帰ってきてから、爆睡。おきたら次の日の6時(笑)。あちゃー。というわけでこの日記を書いたら、もう一眠りしてから街に出て、Linuxの本と冬コミのカタログとThinkpadトラックポイントのカヴァーとエディーバウワワーのモックTと、キャプテントムいって冬用コートとか見てきます(笑)じゃね。

 

−ここから下は世迷言−

 システムとはなんだろう? それが効率的に行うために構造化を推し進めるだけではいかないような気がする。無論、構造化は必要だけど、それによって発生するメンテナンスの手間隙(ロードワーク?)が増大しているのはしょうがないことなのだろうか。個人的には、システムの冗長性とメンテナンス性はある程度反目するんじゃないかと思っていたり。

 一人で作っている以上、ソースの共有化も管理は限界だし(すぐ安易に流れるから……とほほ)次のシステムからは、構造化というよりはもう少しブロックでソースをまとめられないか思索していこうと思う。

 まずシンプルなシステムであることが優先。次に拡張性があること。発展余力は常に残しておこう。どうやら歴史的に見ても、どれだけ高性能で細心のシステムであっても拡張性と発展余力がないと先細りするし、零細な開発能力しかない私としても、そんなのは悪夢でしかない。というわけで、次のシステムはもう少し「ファミリー化」ということを基本概念に据えたいなぁ。

 −力量不足な開発者のメモより。

 

 

12/9 「告げられる/告げられた言葉は」

 

 急に入った案件のために、中学レベルの数学を一からしなおすはめになる。うおっ、この年になってピタゴラスの定理と三角関数(逆もアリ)を復習するなんて!(笑)

 

 午前中は復習ですぎるが、午後からばたばたして仕事にならず。明日はテンションをあげて、古スピードでやろう。

 

 会社をそうそうに抜けて、T-ZONEに行ってThinkpadのトラックポイントのカバーを購入しにいくが、もう扱ってないとのこと(-_-)。なんだと。ヨドバシで扱っているわけでもないのでこの件は土曜日に延期。

 

 リーフのアミューズメントCDの記事を読む。うむ、「こみパ」か。購入リストに記載(笑)。T-ZoneでWorkpadを見て、むしょうにほしくなる。とはいえ、まだ候補機はあるので、ちょっと保留。

 

 

12/8 「あのとき、あの場所で」

 

 仕事上、いきなり入った件で朝から喧々囂々。結局カンチガイからスタートしているが、時には的外れな意見でも拝聴すれば、意外な発見もあるもんだと理解。ただ、カンチガイしているには違いないと思うが、願わくばこんなこと思っている自分がカンチガイしてないことを。

 しかしまぁ、精度ってなんでしょうね。まったく。

 色々方法をかんがえたり、Mail送ったり、思索(笑)している間にも電話はかかってくる。しかしまぁどうして皆様、マニュアルってものを見ないんですかね。自分でものを調べようとしないで人様に聞こうっていうときはありますか? まぁ、聞けば楽ですけどね。でも、どうにも他人がそれを調べることにかかった手間隙を考えると、聞くってことももっと慎重にならざるをえません。だからもっと人の言葉を聞く時には真剣にならないとね^^;。

 

 「TEAM」も面白くなってきた。少年犯罪というある種のダークサイドにどこまで踏み込めるか、期待。帰りに買ってきた「ヘルシング」「極東学園天国」「ブギーポップ」の最新刊。「極東学園天国」のすばらしさに涙が出そうになる。早速、「ヘルシング」と「極東学園天国」(日本橋ヨヲコはもう私の漫画ブックマークに書きこまれましたわ。「プラスチック解体高校」も傑作だよ!)のReviewを書く。「ブギーポップ」はこの後ね(笑)

 

 あーあ、小説を書きたいなぁ。もっと本を読みたいなぁ。もっと誰かに……。

 

 

12/7 「時間を、もっと時間を!」

 

 あれもやりたい、これもやりたいという気分が出てきたが、いかんせん一日の長さは24時間。プライベートであれこれとしたいが、仕事も急な案件が立て続けにはいってきたので、そうもいかない。うーん、今こそ、全力でかかろうと思う。仕事もプライベートもね。忙しさにかまけて、大事なことは見失うことはしたくないけど、その場所でいつづける羽目になるのはもっと嫌だしね。

 

 さて、やるかな……。

 

12/6 「時には」

 

 アクセスカウントを見る。大体、固定客もついたようでして、来て頂いている人には尽きせぬ感謝を。ここ最近、テンション落ちっぱなしでやくたいもない文章を読んでいたと思うと冷や汗ものです。精神的なダウンを押しのけるには、まだまだかかりそうですけど、最悪の時期は脱しました……と思います。毎年この時期になるとテンションが落ちますなぁ……とほほ。

 

 クリスマスまでには、夏から更新がとまっている「星空の記憶」完結を目指して鋭意努力しております^^;結果が結びつくかどうかは神のみぞしりますけどね(苦笑)

 

 それから、Niftyが@niftyになっておかげで、従来のメンバーズホームページがちょっと変更になったみたいです。今日、よく見ていたら、@ニフティへ切り替えるとCGIも使えるようになったので、そちらに切り替えようか悩んでいるところです。CGIが使えればゲストブックとかも仕込もうかと思っているんですけど、誰か書いてくれるのかしらん(笑)。というわけでしばらく考えます(苦笑)。

 

 最近、どんどんすごい勢いでEコマースが進んでいる昨今、とうとうセブンイレブンまで本を宅配(送料380円!)するサービスも本格的に始まった。今度、よそさまに見られても恥ずかしくない本(いつも何買ってるんだ、俺^^;)でも買おうかしらんって、こんなこと書いていると誤解されそうだ(笑)

 

 

12/5  「わが身の力」

 

「どだいねぇ、ちょっと調子が悪いからってそうそう落ち込んでていいの? 誰かを当てにできると思うわけ?」

 

 オーケー、まったくもっとそのとおりだぜ。これ以上、本当に笑われるだけだしね。というわけで、ここらへんで転調をはかる。PCのセットアップをちょちょいとしてから、出かける。ぶらぶらと街を歩いて、本を読んで、あまり人気のない喫茶店でジャズ聞きながらコーヒーを飲む。これだけでなんとか調子を取り戻したかのようになるから不思議さ^^; 単純なのよ、俺って。本当に。

 

 そうそう、Misiaの新曲、なかなかいいなぁ。あ、新しいミリタリージャケットのカタログ見たんだけど、このECWSパーカ(米軍現用パーカ)、いい感じ。 M−65もあるけど、ちょっとワークっぽいのが嫌だったんだ。これならいいかも。いかにも重量ありそうだけど。値段もゴアテックスつかっているわりにいい金額だ。ミリタリー系でよく上から下までミリタリーとかカンチガイが多いけど、やっぱりミリタリーっぽさを前面に押し出さないほうがよい感じだと思うけどこれいかに。

 MA−1もCWU-45/P(両方ともフライトジャケット)も卒業したけど、やっぱりミリタリー系のアウターは、ラフに着れるというのが一番いい。M−51パーカも、「踊る大捜査線」でブレイクしたけど、こういう実用本位って、大切だと思うし、大好きなのだ(笑)。

 次のボーナスの金額見てから、買いに行こうかな。とか思って一日が過ぎる。

 

12/4 「わが人生最悪の日」

 

 テンションというか、精神の波が徹底的に落ち込む。落ち込む理由(原因)もわかっているし、解決策もわかっているがゆえに手のうちようなし(-_-)。幸いにも夕方、友人から電話がかかり、ちょっと気がまぎれるが、それまで。家に戻って酒かっくらって寝る。

「TEAM」のエンディング・テーマ、「風の向くまま」が最近のお気に入り。ああ、明日でどうやって復調しよう。

 

12/3 「誰かの……を待ちながら」

 

 朝目覚めると、外は真っ白。ひゃあああ、除雪かよいきなり。駐車場まで、雪を掻き分けすすむ。こういうとき、軽の4駆はいい。ぐいぐい出れるからね。会社についても除雪が待っていて、午前中の労働力が一気に失われる(笑)。

 どーにもこーにもテンションがあがらない。駄目駄目っぷりもここまでつづくなんて。色々資料を眺めながら、やりたいことのアイデアはあるのだが、それが実現するか否かを考えるとどうしたもんかなぁとかいろいろ。どうにもテンションがあがらないのはLinuxプランのほうが、LANカード待ちで中断しているせいかも。

 

 午後、総務のネットワークが不調で呼び出される(-_-メ)。あのさー、ネットワーク管理者っていつのまにか俺なわけ(怒)。プンスカ。

 

 色々思うことがあったりして、最近、ちょっと気分がブルーではある。はあぁぁ、どうにもテンションがダウン気味。「DEAD OR ALIVE」でもやってテンションあげようか、バーチャストライカーも買う気があんまりないんだよね……。ドリームキャストのコントローラーって、使いづらいしさ……はぁ。

 

 

12/2 「冬到来」

 

 職場で強制的に取り上げたPen133のマシンにLinuxを入れるプランが急浮上というか、決行することを告げる。いまどき、Pen133にHDD1Gでは何もできないからねぇ。裏会計で、LANカードとケーブルを購入することを決意し実行。しめしめ。Linuxは本を色々読んだあげくVineLinuxに決めて(RedHut、Leserも考えたが、強力な日本語インストールという言葉に引かれた)、本を読み漁る。ははぁ、Sambaとかはそういう意味なのか。とか、何を今さら的な要素が強い。

 職場では、同時進行でHDDの増量計画も進んでいるので、うまくいけば2GのHDDも浮く。こいつぁ、ラッキー。あとはモニタだけ、どこからか調達すればいいわけか。基本的には私のスキル向上、知的好奇心を満たすため、社内的にはファイルサーバーの試験運用。といった感じ。ようやくLinuxが体験できるということで、実はワクワクしてる^^; ああ、WindowsNTの時はそれで痛い目にあったんだけどね^^;^^;。

 

 会社から街へ。VineLinuxの本を探していたのだが、都合のいいことにインストール、sambaの設定方法がわかりやすそうな本があったので、これを購入。インストールCD付きってのは余分だが、あってこまるわけでもないのでOK。同時にようやく出たアルスラーン戦記を買う(^○^)。あとはあおきさんに教えてもらった、「サラクール」という18禁漫画購入。なるほど、リーフ系同人誌出身とのことで、H漫画は手段であって目的は別のところにあるわけか。というわけで、今後に注目。

 

 帰ってきたら、日ごろの睡眠不足がたたってか爆睡。おきたら夜中でやんの^^;。これ書いて寝ます^^;

 

 

12/1 「いつか見上げたあのことを」

 

仕事が終わって友人宅へ。色々と話をし、コンピューターのセットアップをする。ICQとFTPを入れて、ホームページを更新できるようにする。ま、こんな感じかな。

 

どうもこのところ、テンションがあがらず仕事もちょっと停滞気味あらら^^;