Day by Day
三日坊主の日記にならないよう、三日置きに書くよう心がけてます(爆)。

Top Page[過去の分はこちら

9/30 イライライライライラ……。

 どうにもここ最近、自分の思惑というか心のスピードと回りのスピードが一致しなくていらついていたり。本当はよくないとわかっているのだけれど、ギアの調子が悪いんだろうなぁ。

 ま、そんなことはさておき。

 本屋にメイド系漫画(笑……Reviewのほうにあります)を買いに行くが、一気に何冊もいろいろと買いこむ羽目になる。どういうのを買ったかは、ここ数日Reviewに書き上げることになるでしょう^^;

 同時に会社の昼に使い始めたMicrosoftFrontPageを使い、意外な使いやすさにビックリ。ホームページビルダーから乗り換えようかなぁ^^; そこでトップページをきこきこ作り、いきなりインスピレーションがわいてパッパッと作るが、家に持ち帰るとホームページビルダーでは読めなかった^^;とほほ。結局作りなおしました(苦笑)。どんなカンジでしょ。

9/25 目移りする日々。

 朝起きてみると、スカパーから導入マニュアルが届く。ぺらぺらとめくって、一番いい番組構成を考えるが、パックものがすべて帯に短し襷に長し……という感じで、パックを入るとあの番組がみれず、あの番組を入れると、こっちのパックのほうが効率がいい……という、いささか困ったことに。しょうがないので、とりあえずセリエA&サッカーパックに、ディスカバリーチャンネル、アニマックス(太陽の牙ダグラムのため……というのが多分にあり(笑))を選んで、1ヶ月ばかり試してみようと思う。いつも中田の試合を見るとは限らないのでPPVで、1回見ることにとられる金額がどうなのか、とか色々調べることがあるので頭がいたい。

 色々と用事があるが、ここにつらつらと書いても仕方がないので省略(苦笑)。
 昼前に街に。東急ハンズをぶらぶらめぐり、ロッキングチェアに座った途端無性に欲しくなる(笑)。そのあと、エディーバウワーに入って、またもや散財する。おいおい、今年だけで軽く5万はここから買ってるな(笑)。

 あとは、ベッドでうとうととして本を読んでいく……秋の休日の日でした。

9/22 あれこれ。

 CSは結局、文房具屋で方位磁石を購入し、角度を合わせました^^; それも朝6時(とほほ)。われながら元気だ^^; というわけで、仰角をちょっと高めにとったら見事に電波を拾えました(^○^)。サッカーチャンネルよりもディスカバリーチャンネルが見れることが嬉しい。

 一緒に旅に行った友人が、いきなり入院する羽目になりました^^; いやはや、無理して旅行行くからかもしれないて(-.-)。

 で、その友人Kから、イタリア車を買わないかと持ちかけられる。うむむ。アウトビアンキなのは嬉しいけれど、Y10だもんなー^^; 借金大王になるかならないか悩んでいます……。

 最近、Windowsの調子が悪くて、今週末あたりにでも再インストールしようか考えてます。

9/19 うまくいかない……。

 旅行から帰ってきてら、札幌が妙に涼しくなったせいか、体調がすぐれません(T_T)。そんな中でも、CSデッキを買ってしまいましたので(散財の日々だ^^;)、とりつけます……が、結局甘く見ていたせいで、家のTV、ビデオ、BS(かつ、WOWOWつきだ^^;)の配線を一から組みなおして、アンテナ立てて……とやったところで、雨が降って中断。トホホ。アンテナの位置がわるいのか、電波を拾ってくれません。南南西に向けているはずなんだけど、仰角が足りないのかなぁ……。というわけで、セットしたものの、サッカーはみれません……泣けてくる(T_T)。

 秋葉原で買った富士通のMP3プレーヤーを最近、持ち歩く。いや、見せびらかしているというのが正しいか?(苦笑)。
 しかし、音質はいいな。色々ランニング・テストをして、思ったことを書いていこうと思います。
 とりあえず、あの妙なデザインは止めてほしかったな。あと、PCとのコネクトに使うパラレル・インターフェイス端子を覆うカバーは一考の価値があります。ゴムの蓋だけで、早速無くしました(T_T)。リモコンは割合使いやすい。音質もなかなか。とりあえず、そんなとこです。

9/14 旅の終わりは、

 山のようにあるトラブルを解決することから始まりました(T_T)。
 仕事でおそくなったものの、無限壁のやってらさんが来札されたので、オフ会に参加。明日も仕事なのに、我ながら元気。

9/13 放蕩男の帰還

 (またまた日記を補足してます。よろしければ、どうぞ)

 旅も最終日。今日は札幌への帰還だけ。ホテルの食堂で朝飯を食べていると、<こんごう>級イージス艦(艦名まではわかりませんでした(T_T))の入港シーンと、おそらく自衛隊と思われる潜水艦の出航シーンを見る。おおっ、感激。朝食後はホテル前の郵便局へ。荷物を送らねばならない。……しかし、わたしゃ、ガン黒の郵便局員というのをはじめてみました(侮れないぞ、横須賀汐入郵便局!)。郵パックでとりあえずデッドウェイトになる荷物を送る。さすがにノートPC(ThinkPad)は持ちこむので、結局荷物の重さは出発前と+−ゼロというのがアレだ^^; ちなみに写真は、ホテルで泊まった部屋から見た景色。朝と夜。こんな感じです^^;
 友人K曰く、「郵便局員にまともなやつは見たことがない」って、あんた、アンタも郵便局員だろーに(-.-)。
 その友人Kは、今回いきなり日立ペルソナを購入して持ってくるという暴挙(苦笑)にうって出る。しかし、交通検索ソフトのおかげで助かった旅ではありました。ロカティオもあることだし、今度はGPS、衛星ダウンリンク機能付きの携帯PDAが出て、これが<セリオ>とか出たら……買うのかな、きっと(苦笑)。というわけで次回の旅までに私のPDA環境は整っているのでしょうか^^;
 というわけで、京急で羽田まで。つーか、もう俺、モノレールは使わないと思うよ(笑)。こりゃ便利。

 二日目に買い求めてあった、サン・テグジュベリの「人間の土地」を読みながら、飛行機へ。最近、古典と呼ばれる作品を読んでないことに気がついたこともあるし、「私を月につれてって」の影響もあってか、手に取った1冊でした。サン・テグジュベリというと「星の王子さま」……それも読んだことなし……しか知らなかった私にとっては、予想外に面白かった。これは、有る意味、(古臭いといわれる)人生の規範であり、今ではどうしようもないヒロイック的な要素もあるけれど、たとえばSETI@homeをやってたりしている人には、きっと頷けるに違いない一節がある。

 人間であるということは、自分の石をそこに据えながら、世界の建設に加担していると感じることだ。

 そう。星が散らばる夜空の下、世界の広さを知ったり、世界と自分の関係を持ち得ている人なら、きっとそう思えるはずだ。だから私のPCでは微力ながらもSETI@fomeが動いている。
 そんなこんなで高度1万メートルの高空で、雲海広がる中、サン・テグジュベリが飛んだアフリカの夜空を思い描くのは、それは滅多にない、そして得がたい、貴重な感覚を伴いました。
 ……というわけで、この旅バージョンも千歳から札幌に戻るJRの車中でこれを書いておしまい。次回からは通常日記に戻ります^^;

9/12 鎌倉。横須賀、そして……。

(9/10日からの日記も若干補強してます^^; よろしければ、どうぞ。)

 旅も三日目。今日は鎌倉、横須賀めぐりです。午前中にホテルを出て、鎌倉へ。江ノ電に揺られて大仏のある長谷へ。ここでの目的は「はなまるマーケット」に出てた紫イモのソフトクリーム……じゃなくて^^;、鎌倉の大仏前にある外国人向けのお土産屋。ここでぬンチャクを買い求める(なにをやってるのやら^^;)。ハルバートや、手裏剣も欲しかったが、やめておく。で、大仏見ないで帰るってのは、何か間違えていると思うなァ、やっぱりね(笑)。
 そのあと、和田まで移動して、線路を渡っていく甘味処へ。店はこんな感じで、汁粉を食べる(^○^)。美味。
 失敗してのは、長谷で「江ノ電サブレ」を買い求めず、鎌倉にあるだろうとタカをくくって戻ってしまったこと。案の定、ありませんでした。やっぱり、こういうのはオタクの鉄則「見たら買え、迷ったら買え、何でもいいから買え」というのを遵守しなかった私のミス。今回の旅ではこればっかりである(T_T)。
 残暑の昼間はキツいので、横須賀のホテルに戻って休憩する。
 その後、三笠公園へ。まぁ、こっちの目的はさほどのものでもなく、パパっと見て終了。帰りはドブ板通りを通って帰る。

 ともかく、坂があるけど、住んでみたら意外に住みやすいとこかも。異国情緒もあるし……といえば小樽もそうなんだけどねー。

 夕暮れ時、一人でぶらりと街を散策する。しかし暑いァ。15時で32度?マジかぁ。今年の北海道も暑かったけどね^^;。ダイエーで、アマチュアバンドの演奏をやっているので、妙に騒がしい。本屋や服屋を覗くが、札幌にもあるブランドばかりなのでちょっと期待減。今回はエディーバウワーもよらなかった(行こうかな、と思ったけど横須賀だと横浜あたりまで出ないといけないので^^;)なぁと思いつつ、そのまま散策。
 ホテルの裏側にあるビルとビルの間の路地にあったパン屋の前で、アマチュア・ジャズバンドが生演奏している。夕暮れにそよぐ風とジャズのスイングがいい感じで、しばらくその場にいて満喫する。どうやらパン屋のオーナーらしい人が許可したらしく、オーナーはテーブルと椅子を引っ張りだして、ジャズの演奏に聞き入っている。回りに座るのは、もう白髪の老婦人や大学生の若者、女の子三人。しばらくその場にいると、周囲を歩いていた人も集まってきた。ジャズが好きなので、こういう雰囲気は大好きだ。
 札幌でもないことはないが、こういうジャズバンドは少ないのでちょっと不満だし(某尾崎のコピーばっかりだし^^;)、盛り場でもない場所、それもパン屋の軒先でそれを許す土壌と、それについてうるさいとも言わない周囲の人。こういう「余裕」があるってことは、それだけで気に入ってしまった。生憎と、小銭が無くてお金は入れられなかったけど^^; いい気分でホテルに戻りました。

追記:
 で、鎌倉で江ノ電のっていたとき、おそらく女子高生ぐらいの女の子を見かける。髪を後ろでダンゴ状に編んで、服もチャイニーズっぽいシャツ。ブラウンのキッチリとしたラインの出たパンツというファッションセンスといいそのカワイイ顔立ちといい、札幌でもお目にかかれない綺麗に女の子でした。彼氏付きってのがちょっとアレ(なんだよ(-.-))だけど、その彼氏と初デートなのか、イヤに初々しくて、見てるこっちがほほえましかったのでありました。幸せであるようにねー。見ず知らずのおっさんかもしれないけれど、キミが幸せであるように、祈っているよ(苦笑)。
 晩飯に選んだのは、スカイラーク・ガーデンズ。どうやらスカイラークの上位みたいな感じ。ここの店員さんはギャルソン風の出で立ちでこれまたキリリとカッコイイ。担当の女の子も、ショートカットの髪とその服装が妙に似合って良かった。ちなみに飯も上手かった。スカイラーク、北海道にこないですかね。そーいや、今年も<馬車道>行かなかったな(-.-)。アンミラは行く気ないんだけどさー。馬車道だけは行きたいぞ^^;


9/11  遠方の友と酒を酌み交わす。これ、幸いである。

 というわけで、旅も二日目。今は、横須賀のホテルでこれを書いてます。
 今日は結構ダメージ大きいです。つーか、無限壁の書き込みを3分程度早くみたせいで、「雫・痕」設定資料集をゲットすることができませんでした(爆涙)。くぁー、立ち直れない(T_T)。しかし、このホテルって、本当にゴージャスだなぁ。関心するよ。本当に>横浜プリンスホテル。

 で、メールチェック後、傷心の心を引きずって、横須賀から横浜へ。10年以上の付き合いになる親友と出会い、酒を酌み交わす。で、話しはここからさらにややこしくなる。
「へー、D2のあとは、リーフねぇ」
「さて、ここで問題です。俺が好みなのは……」
「痕じゃ梓とみたね。雫は沙織だろ。ToHeartは、志保?……じゃないなら委員長で決まり。こみパは南だね。次点は瑞希」
「な、何故! 俺の心が読める。ひょっとして、眉間に光りが走ると、海が見えるのか、俺達は(動揺)」
「……つーか、キミ、隠れ巨乳派だろ」
「……(悶絶)……ちがーう!」
「わかってる、わかってる。そうじゃないってのはね。でもわかるんだよね、君の好みは(ニヤリ)」
 結局、彼は私の好みとやらについては語ることはなかったという……何故だ! 何故隠す必要がある。
 ……さて、私の好みってば一体?(苦笑)
 大いなる謎を残して、旅は続く(おおウソです)。

追記:
 朝飯を食べるために秋葉原のドトールへ。朝も早い(7:30)のに、メッセサンオー前には人だかり。おいおい、これが浮浪者か(苦笑)。お前ら、キモチは判らないわけでもないが、ちょっとそれは……(苦笑)。
 驚きだったのは、ゲータレードの500ml缶。札幌じゃないんだよね^^; というわけで何故か購入して飲んでしまう(苦笑)。
 チェックアウトして、神田に移動。昨日の続きでぶらぶらと散策する。今回の旅行は時間を余分にとって、行く場所を減らしたため、こういう旅になっている。またまたランチョンでオムライスとビール^^; 困ったなァ、やみつきになるぞ。
 そのあと、JRで一気に横須賀まで。グリーン車を選ぶ。座席もしっかりしているのでよかった(苦笑)。
 横須賀のホテルにチェックインしたあと、前述の親友Sに会うため横浜へ。別に上みたいな話ばっかりじゃないけど、年を重ねるたびに、こういうバカもやれて、シリアスな話しもできる友人がいることに感謝。口に出しては言わないけれど、ここには書いておこう。

追記:(其の弐)
 何しろ暑い! 東京のファッションセンスがどうしてああいう薄着志向なのか、良くわかる。キレイな女の子(言っておくけど、私の対象女性年齢はすくなくとも15歳以上なのであしからず(-.-))がいないわけではないが、あのドぎつい色使いはなんとかならんのか。ガン黒は嫌いだなぁー。

9/10 旅に出ることは。

 というわけで、今、秋葉原から徒歩3分(大爆笑)のビジネスホテルでこの日記を書いています。
 友人Kと共に東京観光と洒落こんでいるんですが^^; 神田、秋葉原と巡って今、レッドドワーフを見るまで寝ないようにコレを書いています。しかし、しかし、一番の目標だった
「雫・痕」設定資料集ゲットできず(T_T)。くぅぅ、涙ででてくるぜ。
 色々面白いことはあったんですが、とりあえず一言。「私は、いいんちょの携帯ストラップを友人の目の前で躊躇なく買うことが出来ませんでした(T_T)」ああ、俺って軟弱者(涙)。(友人K」は、私のある一面に関しては詳しいですが、こっち(どっち?)方面のことはてんで知らないのです^^; 知られたら何言われることか^^;
 神田の書泉グランデで見かけたニュータイプ。「カウビ」が映画化って本当ですか?(ラッキー)。見に行くぞ^^(独り言)

#とはいえ、同様に買えなかったいいんちょネタの同人誌は、あとで一人で買いに行きました(爆笑)。しかし、梓ネタの同人誌って本当にないのね^^;

追記:
 今回の旅行は、去年の旅の反省(本拠地を横浜に置いたせいで、交通費で万金が飛んでいく羽目になった^^;)を踏まえて、「目的地のすぐそば」に宿をとることを決定。神田か秋葉原の宿は私の担当だったので、パパっときめたところは、秋葉原のビジネスホテル。値段が6000円というなかなかの安さのせいで、行くまでかなりビビってたのはナイショ(苦笑)。しかし、行ってみると、それは値段相応に古いとこだったが、べつに耐えられないほど酷くはない。東京のビジネスホテルでもっと酷いとこもあったからね(苦笑)。
 というわけで、酷くはありませんでした(笑)
 神田で本を漁るが、どうもピピっと(なんじゃそりゃ?)くるものが無くて、だらだらと新刊本だけを眺める。札幌でも手に入るんだけどねー^^; で、昼はランチョンで昼間っからビールを所望して満喫する(^○^)。やっぱり昼間っからビール(それも平日に!)というのは一度でもやったら癖になるなー。本当に。
 秋葉原のほうでは、色々とめぐるが、どうも友人Kが後ろでブツブツ言うのが耐えられず、ザっと見るだけになってしまう。別に別れて行動しようと言っているのに^^;。困った奴だ^^;。えっ?正体隠しているから悪いんだろって? それは確かに。だからって、疑らないようにね、そこの人(意味不明)。

9/6 NTなんて大嫌いだ!(絶叫)

 朝から晩までNTのセットアップにてこずっていました。なんだ、このOS。つーか、俺のスキルが足りねーのか、こんちくしょうー(絶叫)。久しぶりに本体を叩き壊したくなる衝動を押さえてました(大げさ)。
 明日、朝早くから会社に出て、セットアップの続きします……。

9/5 むむ。

 日記の更新が遅れて、月をまたいでいるのでこんな感じです。次の更新からは9月モードです。

 ……いやぁ、怒涛の一週間でした。まず、プライベートのほうでは東京旅行のほうが本決まりになって、いま、準備が全然進んでません。今回の目的は、ゆっくりと神奈川観光/神田・秋葉原物欲万進ツアーです^^;。さーて、「雫・痕」の設定集、古本で手に入らないかなァ……(苦笑)。手に入りやすいのか、聞いてみよう。
 「星空の記憶」はなんとかかいてます。ラストシーンはもう書いているので、ここからが難しいんだよな^^;

 仕事のほうでは、開発用のマシンだったPentiumPro-200から、Pem3-450にスイッチしました。NTにOSをスイッチしたので、もう大変、大変。ついでに私がいるところのシステム室のLAN作業も1ステージ上げることにして、プリンタサーバーやらが入りました。ゲートウェイをメインにすえて、数台が新しくなりましたので、その名前もつけなきゃなりません。
「マーキュリー、ジュピター、サターン、って駄目?」
「セーラームーンじゃあるまいし。俺なら、マクラーレン、ベネトン」
「仕事用に使うんですってば(笑)。じゃ、梓(大爆笑)、楓、とか植物とか」
「うーん、セナとアンドレッテイとか」
「んー、アンドレッティってもマイケルじゃないんですね。じゃ、ピケもあり?」
こんな調子でぜんぜんきまりません^^;大丈夫なんでしょうか、私のいる会社は(苦笑)