Day by Day
三日坊主の日記にならないよう、三日置きに書くよう心がけてます(爆)。

Top Page[過去の分はこちら

7/31 たとえば、こんな日は……。

 更新が遅れて申し訳ないですm(__)m。ちょっと仕事が忙しかったり、帰ってきても爆睡モードに入ったりでして……。とほほ。
 仮称「キズアト2 星空の記憶」は執筆中。テンションを維持できるよう頑張ってます^^;

 さて、ショックなことばかりな一週間でした。たとえば必至になって作ったプログラムが、社内の仕様変更のトバっちりをうけて、大幅変更になったり(今、仕様書を自宅で書きなおしてます(T_T))。車検に出したら、見積もりの倍だったり(号泣)。とほほ、ついてなさすぎ。私用でもついてなさげなことばかり。

 7月も終わりだけど世界は終わらず、淡々と続いていくだろうなぁ……。という貴方にお勧めなのは、「終末の過ごし方」の画集! いい出来ですぜ。意識して読書をするようにして、あおきさんから教えてもらった「中央アジアに入った日本人」もインターネット古本屋から手に入れることができました。便利な世の中だなぁ。

7/25 スイマセン、更新できませんでした。

 イケナイイケナイ。日記の更新が止まっていました(*_*)。
 といっても、ほとんど仕事に終始した一週間でしたので、こんなの日記になっても……ねぇ(笑)。関心するのは、日々日記を書いている人のネタの面白さ。ホームページもここで終わってしまってはアレなので、肩の力抜いていきたいと思ってます。

 無限壁の書きこみで、あおきさんから「痕2」の企画があったという書きこみを読んでから、数日後、夢にそのストーリーが出てくる羽目になってしまったので、文章化(笑)してます。初めての二次小説。うまくいくか不安ですがなんとかモノにしてみたいです。目標は、1.柏木梓を大活躍させる(笑)。2.一応ゲームのノベライズの体裁を取る(つまり、ストーリーのバックボーンを決めておく)。3.一応Hシーンも、惨殺シーンも描写しよう(できるんかいな^^;)。というところ。

 しばらく電話してなかったり、する機会を失っていた人から電話がかかってくる。忘れられてなかったことに感謝。こちらからアクションをかけなかったことに後悔。どうも電話不精だな。メールですまそうと思うから、逆に横着になっているのもかもしれません。反省。

 絵の勉強を続けてます^^; とはいえ、うまくいかないなー。タブレット、必要かも……。

 給料が出たので、明日「ホワイトアルバム」を買いにいこうかとおもってます。ほんとは「ONE」とか「KANON」とか評判高いんですけどね^^;。一応、リーフものを制覇しようと考えてます。

7/18 うーん。

 朝から機嫌悪し。具合も悪し。鼻がグズっていると、家族が「雨でもふるか」と言っているし……。自分の場合、アレルギー性鼻炎持ちなんだけど、どうも、雨が近いと症状がツラクなる。空気中のマイナスイオンとか埃が悪さしてんだろーか^^;。
 それでもファクトリーへ出て、「鋼鉄の紋章」をゲット。VisualBasicマガジンもゲット。これはおいおい読みます。

7/17 これもまた幸せの一日?

 土曜日でも仕事。ふらふらになって帰る^^;。らしくもない(とは言わないか^^;)自分を見せた日だったが、こんな日もある。とはいえ、毎日これじゃ、ね^^;。
 晩御飯はモスですますが、上手くないぞ、新製品(-_-メ)。

7/16 遅々としてですが、やってます^^;

 突発的に、CG練習を本格化する。まず、スケッチブックに書いた絵をスキャナでとりこみ。グレー・スケールで読みこんで、PhotoShopで、いじり倒す。ふんふん、なるほど、こういうカンジか。これって、タブレットで書かないと、下絵がどれだけキレイかで決まってくるかもしれないなー。
 しかし、俺って絵がヘタだなぁ……トホホ。まぁ、毎日書かないとツライか。

7/15 仕事の日々(其の参)

 一日中会議でした。全然仕事がすすみませんなー。基本的には、この日記、こんなことでいいわけがないのだが……。「ティーガー戦車隊」をつらつら読む。

7/14 仕事の日々(其の弐)

 仕事のからみで、新製品発表の展示会へ。お目当てのものが、見当はずれな紹介をされていたのでトホホ。あーあ。知りたいのはそんなことじゃないのに。とはいえ、帰りに頼まれた地図を買いに紀伊国屋に行ったところで、探していた「ティーガー戦車隊(上)」をゲットできた(笑) これも人生。宮崎監督の「泥まみれの豚」原作になった作品なので楽しみ楽しみ。

7/13 たとえば、こんな日。

 気に入った作風のCGを載せてあるサイトとかの数が半端ではないので、「お気に入り」の整理。といっても、フォルダ作って再配置しただけなんだけどね。
 もうそろそろリンク集もつくりたいなー。と思いつつ、こんなとこ。

7/12 仕事の日々。(其の壱)

 昼から会議で札幌市内へ。もうヘトヘト。晩は晩で言わなきゃいいことを言ってしまい、自己嫌悪。あー、疲れた(-.-)。家にたどり着いたら、リーフから「こみパ」の修正CD−ROMが届く。おお、なんと良心的^^;。

7/11 「少年、今キミはイケナイことをしようとしているぞ」……くぅわー、ダメダメ、ヲレ(T_T)。泣けてくる)

 朝、起きて「終末の過ごし方」をインストール。ゲーム……というのではなくて、「痕」のようなヴィジュアル・ノベルなので、攻略というよりか、感想モードになってしまいますが。

 うわー、俺こういうの弱いんだよな。それは苦手じゃなくて、ツボだから。緩やかな終末。誰もがその死という結末を迎えることに驚く時間が終わり、自暴自棄にもならなくて、ただ、日常という最後の自分を保つ世界をすごすことで、「死」から目をそらそうとする者達が集う学校という世界。その、淡いCGと相俟って、淡々と時が流れて行く……。
 もっと、ヴォリュームが欲しいストーリー(というか、もっともっと面白くできなかいか、コレ!)、選択肢がバッド&ハッピーしかない不満、バグ(ホームページからパッチをダウンロードして、なんとか安定してきた^^;)にも悩まされたけど、いい作品です。全員メガネっ子っていうことだけではなくて、この日常で無情で、でもどこか救いのある(これが「癒し」であるかはさておき)ストーリー。終末を迎えるという喪失感ある痛みを前提に据えたことで、もう「救い」にしか向かいようのない世界だけれど、だからこそ、心に響く。

 だけど、こればっかりじゃ食傷するかもしれないなぁ。次は新パッケージとなるそうな「ホワイトアルバム」か、「雪色のカルテ」のどちらかで挑戦です。ただし、いいかげん私の財力もつきそうなので、ちょっと間を起きますが、その間、長い間言葉だけだったCGに挑戦します(苦笑)。やっぱ、恥をかかないと進歩しないかもしれないので。

 今日は、そんなわけで「終末の過ごし方」をやったあと、友人のKから電話があったので、二人でヨドバシ、Loft、LLビーンとかを回って買い物三昧でした。さすがに先日ほど物欲全開モードにはなりませんでしたので、私は服ぐらいしか買いませんでしたけど。「痕」のリニューアル・パッケージを見る。すっかり、「ToHeart(PS)」風な柏木四姉妹を見て、時の流れを知る(苦笑)。
 しかしL.L.ビーンの自転車いいなぁ。バカ(誉め言葉)で。ちょっとサドルが不満だけど、いいかも。来月買ってしまいそうだなぁ。
それ以外は色々と思惑がはずれた日でした……。

7/10 物欲の日

 バッサリと髪を切って、スッキリ(ちょっと懸念は残ったが?)。そのまま小樽のマイカル小樽へ。うーん、札幌ファクトリーを大きく豪勢にしたカンジってのは見も蓋もないか。なにも収穫なし(T_T)。
 札幌に戻ってきて、友人と落ち合うため、再び外出。こんどは市内中心部。ここからが物欲暴走モード。
 まず、書籍は前から文庫落ちを狙っていた「AV女優」、フィンランド戦争を書いた「流血の夏」、学研の「旅順・奉天」をゲット。前から欲しかったホーキンス・トラベラー(靴です)もサイズの合うのがあったのでゲット。そしてMGシリーズが出た時点で待ち望んでいたMGドム! そして、そして!「終末の過ごし方」をゲット(笑)。よし、次週から「終末の過ごし方」攻略モードです。ええ、やりますとも!

 ちょっと前の話を蒸し返します。なんとなく、ですけど。Hゲーで最近「癒し系」が多いという記事を読んで、つらつらと。たとえば「癒し」ってなんでしょう。誰かに「いてもいいんだ」といわれたい? 必要とされたい? そうかなぁ……。まぁ、一年365日、一日ぐらいはそんな日も欲しいけどね。
 「癒し」について今の時点で自分が思うのは、たとえれば空気みたいなものだと思います。それが「居場所」があるゆえなのか、それともちがうのか? 前に「居場所」を与えることはできないのかも。と言ったのは、居場所は与えるものではなく見つけるものなのかも……というところからです。誰かに与えられてしまった以上、それに甘えるだけでは……とか思うのですけどどうなんでしょ。でも、他人が必要ないとはいいません。傷つかず、傷つけない関係は、所詮相手のある一部と自分のある一部の相性のよさに逃げ込んでいるだけではないかと思うのです。「束縛されたくない」では、「束縛されている」と考えている自分のどうしているんでしょ? まぁ、年をとって、そんな面倒なことは御免こうむる……っていうのは、ある意味あるんでしょうけどね。なんて、考えすぎているかも。簡単なことは一つで「その人といてキモチいい?」ってことなのかもしれませんね。この件は現在書いている小説、「溢れる思いが、あるのなら」で触れてみたいんだけど……できるかな?(苦笑)
 「欲しいものは手に入らなかったけど、必要なものは手に入りました」って台詞ですけど、自分的には必要なものは手に入った覚えがありません。だって、空気みたいにあるんだし^^;。しいていえば自分の非力さと、「ありたい姿」です。それがなければ、「もっとなにかを……」とは思えません。でも怠けグセのある自分は時々見失うことあるんですけどね(苦笑)。
 

 SWエピソード1の公開日だけど、ちょっと間を置いて見に行きます。今日はERライブのビデオを見て寝ます(-.-)。


7/9 タマには私だって仕事します(-.-)。

 午後から某ソフト会社のセミナー。言っておきますけど、Office2000ではないのであしからず(笑)。
 帰りに、パソコン工房に行って、MSのインテリマウス(ホイール付き)のバルク品購入。いかすぜ、マイクロソフト。マウスメーカーとしてなら一級品だ(笑)
 会社に戻ると、仕事が待っていたのもお約束(T_T)。片付けで帰る。帰りに「エイリアン9」2巻をゲット。ひー、コワイ話し。一緒に「イケてる二人」を買っている時点で俺ってダメダメ。でもいいじゃん、ラブリーだし(笑)
 ひさしぶりに気持ちいい夜風にあたりながら寝ました。こういう日もいいよね。


7/8 日常です。

 最近仕事のペースが上がってきたので、トントン拍子に進んでちょっとコワイぐらいなんですが、好事魔多しってなぐらいなんでちょっと慎重になろうかな、と考えてます。「カラフルピュアガール」を購入。CGの書き方にへーと関心する。やっぱり自作で組んでみようと決意しました。ノートだとCGやるの厳しいしね^^;
 「エイリアン9」の二巻を探すが見つからない(-.-)。明日、会社の用事で市内に出るから、その帰りにゲットしよう(笑)。パソコンショップにも行かないと……あ、MSのoffice2000の発売日か……でも購入するのは、実は一発で気に入ったMSのホイールマウス(笑)。
 今日はそんなカンジでひさしぶりにゲームもしないで早々に寝ました、まる。

7/7 「臭作」三日目

 「臭作」を一通りクリアしたあとで、絵里シナリオに突入。ぬ、温い^^;。臭作ではないが悶えそうになる展開である。で、無事終了。あいにくとCGすべてゲットは出来なかったが、一通りクリアすることができました。
 う、うーむ……評価が難しいな。最近、Hゲーをやりはじめたばかりなんで^^; これがスタンダードなのかわかんないし。この手のゲームにストーリーを要求してしまうのは、私に問題があるのだろうか。
 なにはともあれ、一週間以内でクリアできたんで、次週「終末の過ごし方」(壊れているよ、ヲレ)にアタックです。

7/6 「臭作」二日目

 仕事もさくさく終わったので、「臭作」攻略の続き。……とはいえ、ちょっと堪えるなぁ、このゲームシステム。鬼畜な臭作のHシーンにも時々引くんだけど(時々かってツッコミはさておく)。
 何回かクリアし、トントン拍子で落ちて行くキャラが増えるが、香織と萌子が落ちない! なにー。しばらく七転八倒したあげく、とうとうインターネットの攻略ページで情報をゲット。無事落としました^^;

7/5 「臭作」一日目

 つーわけで「臭作」攻略開始。ふんふん、基本的にエルフらしいフラグ立て系なゲームね。しかし、これって全員クリアできるかなぁ。Hシーンもロリコン気質なんて1%以下だから、キッツイなぁ。引いてしまうんだよなぁ。ナイスバディは可だけど(笑)。
 というわけで、ほとんど偶然のようなカンジで、渚、朝美を落す^^;。いやな言葉だな……落すって(苦笑)

7/4 眠い……。

 なんつーか、眠気が収まらない。とはいえ、朝目覚めてしまったので部屋の片付けをしてから街へ行くが、欲しいものは見つからない。心に訴えかけるものもなにもない。そんなこんなで、ただ無為な数時間でした(T_T)。
 帰って、コンサドーレ札幌の試合を見ると、いきなり失点してて、あきれて昼寝。起きたら、オリンピック代表の試合も前半途中まで進んでいた(T_T)。トホホ。慌てて見出したけど、いきなり小野がケガ。泣けてくる。
 某所で、「臭作」が面白いという評価だし、「こみパ」も一段落したので、これからインストールして寝ます^^;。来週からは「臭作」の攻略スタートですね……本当かな?(笑)

7/3 日常です^^;

 仕事したあと、家に帰って食事。日本対パラグアイ戦を録画しなかったのは嫌な予感があったせいだっけど、案の定ボロ負け。なんつーか、しょうがないよね。今の日本代表じゃ。中田もいないし。多分、W杯モードより力は落ちているんじゃないかな。
 いろんな勉強(爆)しているうちに、夜中になったんで、引き続き引越しの手伝いへ向かう。こんなカンジで一日が終わりました。

7/2 かくして煩悩は止まらない。

 ネットサーフして、「こみっくパーティ」用のSusieプラグインを探し出す。いやぁ、いい時代になったもんよ(笑)。ちなみに場所はここ。知っている人は知っているかも。PS版「ToHeart」の音声抜きツールもここなんですね。知らなかった^^;
 で、片っ端から気に入っていた画像を引っ張る……が、立川さんエンドを見なかったけど、立川さんってこういう娘なんだ(笑)。でも封印しちゃいます^^;
 で、二週間、ThinkPadの壁紙を飾ってくれた梓のCGに変わって、瑞希のCGが壁紙になりましたとさ(^○^)。え? 牧村南女史はどうしたって? だって、壁紙になるようなラブリーな絵がないんだよね^^;。

 で、日記を書きながらアニメ「ToHeart」最終回の録画忘れていることに気がついた(T_T)。痛い。これは痛いぞ。最終回は、いいんちょの次に気に入っている志保の話しだったのに!(爆)。ああ、爆睡モードにさえなってなければ! ひょっとして目覚めの悪い夢もすべてこのせいか! 嗚呼!(バカです(T_T))。
 
 イラスト書きの練習も地道に続けてます^^; いつになったらUPできることやら。

7/1 初夏でも暁はやっぱり……

 眠い。どうやら六月後半のハードさがぶり返したらしく、大爆睡モード。家に帰ってから意識を無くして^^; ずいぶん目覚めの悪い夢にうなされてしまう。うう、どうしたんだ。一体。
 「こみっくパーティ」も一段落したので、セーブファイルを保存して、あとはアンインストしようか考え……ていたはずなんだけど。
それからこのホームページは基本的にホームページビルダー(昔のバージョン)で作っているのですが、今月の日記から文字フォントを一つ落としてみることにしました。見にくいでしょうけど、普通の文字だとちょっと大きいような気もするので。