Day by Day
三日坊主の日記にならないよう、三日置きに書くよう心がけてます(爆)。

Top Page[過去の分はこちら

6/30 月末です^^;

 アッとう間に6月も終わりましたが、なんか日記を見返すと、中旬まで「こみっくパーティ」攻略日記と化してますな(笑)。後半は、仕事のトラブルのせいで、数行の日記になってしまったのはちょっと残念。というわけで、「いいかげん飽きっぽいおまえさんが来月まで日記が続いたら奇跡だな」という自分の影の声におびえつつ、来月も頑張ってみます^^;
 で、今日は返却日だったので「流浪人剣心 『追憶編』」をビデオで一気見。TVアニメでの作画だったらちょっとパスだな、と思っていたら、リアルタイプな剣心で倒れそうでした(笑)見た理由は、雪代巴が見たいから……というわけではなくて、幕末でしかも新撰組が出てくるドラマだからさ(笑)
 しかしまぁ、暗い(もともと、幕末編は暗いか^^;)ストーリーだなぁ。で、巴の生理シーンはなにか意図あってのことなんでしょうか(爆)。個人的には、新撰組の面々で、近藤、土方、沖田、斎藤が出てくるあたりが良かったですな。「天然理心流ならばどう戦う?」(斎藤)「流派の名前とおり、でたとこ勝負です」(沖田)……会話、かみ合ってないんじゃないか(笑)
 そういや、池田屋事件で沖田が吐血した(史実でもたしかそうだったはず)くだりをシーンで流さなかったなぁ……。しかし、バタバタと人の斬り合いのあるこのOVA、TVじゃ放送できまいて。
 というわけで、漫画の「流浪人剣心」が嫌いじゃない人はいいかもしれません。シリアスモード大全開の剣心が見れます。巴もらぶりーです(って、結局ここに行きつくわけだ)。

6/29 自問自答……やっぱりこれが鬼畜の証(笑)

 「こみっくパーティ」も終わったので、次にやるゲームはやっぱり「臭作」なわけ? と自問自答しつつつらつらと牧村南SSのネタを思いつくが、思いついただけで終わるところがもうダメダメなんだろうな、やっぱり。
 今日は、友人某(石投げられそう^^;)の引越しの手伝いで終わりました。

6/28 爆睡眠モード……。

 週明けの月曜日でも、仕事はやっぱりやってくるわけで、あれやこれやと作業をしているうちにアッという間に退社時間。ふらふらになって家に戻って、(その前にレンタルビデオで流浪人剣心のオリジナルOVAを借りたりしているのは内緒^^;)すぐにぐーすか寝てしまいました……。

6/27 粋だねぇ。

 今日は友人達と連れ立って豊平川の河川敷で、七輪もって焼肉(笑)。いいねぇ、七輪は。人類が生んだ文化の極みだよ……って、どこかで聞いたネタふりはともかく。ちょっと移動に手間取りましたが、大変美味でした。しかし、河川敷でやるのって、やっぱ怪しくないか(笑)。デジカメで、火の粉を舞い上げながら燃える七輪を激写(笑)。どんな按配になるか、楽しみではある。見るのは今週後半になりそうだけど。

6/26 買い物日和。

 いい加減、えらく続いた「こみっくパーティ」も攻略終了^^;。あ、このdaybydayも、これにてお役御免か^^; つぎは本当に「臭作」やるのか? どーする?(笑) 以下次号をまたれよ。「こみっくパーティ」に関するコンテンツをまとめてB−sideで次週以降公開します。

 昼、うとうとしながらも起きあがり、東急ハンズへ。実は、前前から欲しかったてん刻(うーむ、バカIMEだな。変換できないのか?)作成セットを購入する。「てん刻」っていうのは、判子を作るもんだと解釈してください。実は興味あったんだよね。さて、この作成に関してはおいおい、やります。で、そのあと、無印良品等等で買い物。

 同じにスキャナのセットアップも終了。梓のイラストを書きながら、彼女の独特な髪型に関して考察する^^; そっかー、結構難しくないか、この髪型^^;

6/25 明日はきっと……くるのかね。

 スッたもんだしたトラブルもなんとか解決。自分の至らなさに頭を抱える一週間でした(T_T)。とほほほ。
 さて、ようやくの週末なので、気分も元に戻して気楽にいきたいなぁ。と思っていたとこに電話がくる。

 で、夜遅くだというのにお知り合いのKさん(笑)宅に行く。色々とメールの設定をして、ICQをセットするが、自分あてに出したはずのグループ登録のメッセージが出てこないことに気がつく(T_T)。うううむ。これ読んでたら、ICQの番号をメールで教えてください。

 で、深夜、NHKでやっている今最高にイケてるドラマ、「レッドドワーフ号」を見て笑う^^;。その後食事して帰宅。深夜までご苦労様でしたm(__)m。

6/23・24 トラブルは続くよ、どこまでも。

 というわけで、一日トラブル解決のためにソースと成果を見比べてました(T_T)。もう、寝ます……。

6/22 トラブルこそが我がビジネス……なんて、嬉しくないやい。

 朝からトラブルに巻き込まれる。自分が完成させたプログラムの計算結果が合わないとのこと。げげ、あれだけデバッグしたのにまだ取れないのか。つーか、成果を点検してなかっただって? ひいい、俺もそこまで考えてなかったぞ。
 で、計算結果が正しくでないので、しょうがないので昔のデータを引っ張って確認しようと思ったら、こともあろうにバックアップをとってない新データを消してしまう(T_T)。ああ、なんたる間抜け。こんなバカは世界広しといえども俺しかいない(T_T)。
 慌てて、大型汎用機からデータを引っこ抜き、昼休み献上でデータの再構築をする。ようやく、計算結果が正しくでない理由が解明……そりゃ、出ないわな。プログラムの落ち度半分、データ入力者のミス半分、点検してないことでさらに倍、ってなカンジ。

 午後、打ち合わせで頭の堅い上司で業務について意見の衝突^^; まぁ、話しているうちに「同じことを話していた」ってありがち?(笑)なケースでした。

 帰ったきたら、先ほどのトラブルとは別のトラブルが発生したことを知り、頭を抱える。ちょっとまて、プログラムの流れじゃそんなことありえないぞ……しばらくデータを見比べる。「データ入力してないやんけ!」ちゃんちゃん。

 しかし、今日はなんて日なんでしょう。「こみパ」、やりたいのにできません……。ああ、スキャナだけでもセットしようと思ってはや一周間。いい加減したいなぁ。

6/21 仕事の日々でございます。

 ……仕事で朝から別の会社まで出向いて会議。眠たい目をこすりながら、仕事の打ち合わせ。とほほ。ほぼ一日かけた会議が終わって会社にたどり着くと仕事が満載^^;。「メールがきているけど、読んでおいて」「FDが壊れてデータが読めない」「NTでMOのフォーマットができない」等など。うむむ、ちょっとはマニュアル読むとか調べる気起きないわけ、貴方達? そんな中でもわかっているヒトは、「調べたけど、うまくいかないんだ。こうじゃないの?」と聞いてくれるだけありがたい。
 そうかと思えば、会社のパンフレット作成にもかかわってしまっているんだけど、一度Okが出た画面配置がリテイク。……あのさ、口で言うのはたやすいんだよ。プリンタの解像度という概念がないらしい言葉で頭を抱える。あーあ。

 そそくさと仕事を打ちきって、友人と出会い、週末の「川辺で七輪焼肉会」の打ち合わせ。同じに二人して七輪を購入。喫茶店でしばらくだべる^^;。話題は、一式戦からコソボ、北朝鮮といって、インターネットの話から(どんな奴でも情報が発信できることの意味とか)、MGドムの話、マシーンネンクリーガーとかとか……。しかし、こうして書いてみると会話に脈絡ないな。

 「こみパ」なんですが、バグ攻撃に出会って^^;断念。ちょっと時間がかかりそう。えーい、バグ差分落とすほど暇じゃないんだよな、会社のISDN……これは犯罪だな^^;……というワケで、朝一でアンケートハガキを出す。バグ解消CDが送られるという話があったのだ^^; つーわけでちょっと中断します。

 会社のヒトと、自作機のスペックで話す。考えてみれば、自宅LANとグラフィックとかの大容量データのストア用に使って、メインはあくまでThinkPadだから、CelelonでもOKという結論。Celelon400程度、HDDは10G、メモリは128Mで、SCSIとLANカードは必須。マザーボードはグラフィックとかオンボードのやつを選べばいいか。と、昨日自分で話した言葉どおりじゃん^^; というわけで、夏の少ないボーナスを注ぎ込んで、自作機製作って、いままで作ったことないってのが我ながら薄々。

 今日のテーマ「LoveSombady・ジーザスバージョン」?

6/20 「皆待て! まずは俺からだ!」

 上の言葉は、スタパ斎藤さんの「物欲番長」のオビからです^^;
 今日は、朝からテンションが上がらず、ボケーっと一日を……すごしませんでした^^; 昼に買い物に出て、色々と服を買ったり、CD見たり、DOS/Vショップ覗いて、自作機の値段を調べたり……。うーん。やっぱり十万はこえちゃうな。CPUはCelelon400程度にして、メモリ128ぐらいで、HDDが10Gにすれば……だいたいそんなものか。母艦代わりだから、LANボードもいるし、まぁ、ほどほどかかっちゃうかもね。
 「こみパ」なんですけど、この日記を書き終えたあとに、最後の千紗にとりかかりまーす。ではお休み。皆様^^;

6/19 It’s Working day.

 ほぼ一人でだだっ広い部屋で仕事をする……うう、土曜日出勤はつらいよ。はやく完全週休二日制にならんかね。まぁ、ダメかな。

 昼休みに、お知り合い(笑)と食事し、色々ゲームを貸したり、貸してもらったりする。それはいいんですけど、「臭作」って^^;……今度は鬼畜に走れと?(苦笑)。まぁ、ものはためしか。「こみパ」も千紗をクリアしたら、南さんのCG引っこ抜いて……そのあとかな(笑)
 64kPHSで、ニフティもPIAFSが64kに対応したとのメッセージを見て、テストをする。うーん、さして早くなったとは思わないな……それよりも、アンテナの近いとこで通信してみても、範囲外でハネられる時があるってのは、なんとかしてもらいたいなぁ……。まぁ、使うにしても会社から昼休みにログを落とすぐらいだから、いいといえばいいのか(笑)

 CGは、妙に誰かさんに似ている作風(本当に、あのヒト?)の梓をゲット(笑) 壁紙にしてしまう……。

6/18 あんな日。

 仕事もようやく一段落。といっても、人様がほっぽり投げたプログラムを稼動状態にもっていっただけなので、細かい修正作業は出るだろうね。まぁ、いい。今日はサッカーだし。つーわけでさっさと帰って、サッカーを見る。吉原コータがまた点を入れたよ^^; バカヅキというべきか、それともやっぱり他の国のレベルがアレなのか……。

 録画したままの「人類月に立つ」を見ようとしたら「コンタクト」だった(爆) どひゃー^^; 再放送待ち決定だな、こりゃ。
 「コンタクト」もSETI@homeをやっている人にはたまらない映画だが、生憎とわたしは公開初日に並んで(実はその列は流浪人剣心の映画の前売りを買うための列だったんだが^^;)見た男なので、ちょっと今は見る気が起きない。ああ、ショックでかいよ。
 しょうがないんで、「ToHeart」を見る。うむむ、マルチかぁ。そりゃ、一家に一台ありゃ便利かもね。というより、介護ロボットとしての需要が高いと思います。ホンダのP2のような人型ロボットが完成し、介護に回れば(そりゃ最初は抵抗あるので、介護補助で)、24時間監視可能で、なおかつ医療データのサンプリングも可能ではないかと……。大石英司さんの小説まんまですけど、本当にもうあと一息だと思います。>ロボット
 マルチに関しては、生身の女の子というカテゴリーを外して見れば、恐ろしく抽象化した存在なわけで、どんなに健気であっても、自分の欲求というか、要求の裏返しであることを知りつつ、やっぱヤっちゃまずいよ、人として。と、思ったりもするわけだが、万葉とであった途端屋上に連れ出した男がいっても説得力に欠けるか、やっぱり……こんちくしょー^^;

 とりあえず、「こみパ」は中断。EP曲が気に入ったのでMP3で吸い出す。こりゃ、週末、Rioでも買ってくるかな(笑)

6/17  たとえば、こんな日。

 仕事もようやく最初の山を越えられそうなので、ちょっと本屋によって調べもの。ついでに漫画を立ち読み。行きつけの本屋は、漫画が立ち読みできる今時珍しい大型店なので感謝している。表紙だけ上手くて中身がヘロヘロな漫画は結構多いからね^^;
 今日は、昨日の疲れが残っているので、「こみパ」はナシ。明日ぐらいかな、やるとしたら。……まるっきり「こみパ」の合間に仕事しているみたいだな、ヲレ(-.-)。

6/16 だから、外と中はまずいと思うよ。最初は^^

 仕事もそうそうに帰ってきて(ちょっと体調がすぐれず)、サッカーをTV観戦。「人類月に立つ」は、ところどころ抜けたりしたので、あとでビデオが出るまで待ちとします。
 今日の「こみパ」。瑞希を選んでクリアしようとしたが、うかつなことに同人レベルが上がらず四苦八苦^^; 瑞希にはマメに合いに行ってたのが原因で、イベントが立つ限界まで回数を減らしてレベルをあげていくハメになる。
 数時間後(バカバカ^^;)見事、瑞希エンドを達成。ふーむ……Hシーンを除けばいい話かも(爆)。ああ、そうか、それが極左ってこと?(笑)これ以上この日記で書くのはあれなので、B−sideのほうで語ろうかな(笑)。でもそんなこと書いているといつになるやらわからないので、ちょっと書くことにしますね。あ、ネタバレ部分が含まれてますので、ちょっと曖昧な言い方になっているのはご愛嬌といいうことで。

 個人的には牧村南女史に撃墜された男が何をいってもアレなんですけど、瑞希のシナリオにHシーンは果たしているのか? って気がするんですよね。それもああいうシチュエーションで。まぁ、結末のほうはうーん……とは思うけど、納得できる。ただHシーンにいくとこが納得いかない^^; それまで、あれほど瑞希の内心の変化をとりあげてきて、包み込もうとしているのに、いきなりソレかよ。って気がします。なら、ToHeart(PC)での委員長のHシーンは許せるのか? と聞かれれば、委員長がああいうキャラなら、そりゃソレもありかもしれないと思う鬼畜な自分がいるのですが^^;
 根が小心ものというか、やっぱ女の子、というか人と人とのつながりに、どこか幻想抱いている自分としては、瑞希シナリオを書かせてもらえるなら、もっと違う方向へ走っていくような気がします。書こうとすると陳腐ですけどね^^;。
 でもまぁ、基本的にストーリー優先主義者の私から見て、瑞希シナリオはHシーン除けばOKというのが結論です。
 千紗を一人残している状態ですが、ロリコンではないのでちょっとこれで封印するかもしれません。まぁ、週末までにはなんとかするかもしれませんが、「こみっくパーティ」全体の評価としては辛口です。同人誌作成がタルいんですわ^^; 最初これに苦しめられるだけ苦しんだバカとしては(笑)
 ただ、ただHするだけのゲームではないものを目指すとすれば、いかにストーリーで人の心に訴えかけるものができるか……ってのが勝負だと思うんですがね。「雫」には若い奴にはかならずある疎外感と充足願望が、「痕」には、過去の痛みと願いと誓いが明確に見えていて、それはそれはヒットだったと思うんですが、「ToHeart」では、そんなドロドロしたものがなくて(PS版のあかりシナリオはかなりいい線言っていると思う^^;)、すっきりさわやか恋愛系にひた走っているわけです^^;。
 最近買っている「カラフル ピュアガール」(おひおひ)というゲーム雑誌のN.C.Pというコラムを読む限り、人の心のダークサイドに踏み込んでいったという「ホワイトアルバム」の評価が散々であることを聞くにつれ、もはや、こんなこと考えてHゲーなんてするもんじゃないのか? と思ったみたりもします。「終末の過ごし方」には興味引かれるのは、そんなこともあって、イラストとかで見る、あの「無常」なカンジがどれだけのものか、知りたいからなのですが。

 さて、ココまで書いて、何ゆえに私が牧村女史に撃墜されるハメになったかというとですね、決まっているじゃないですか。数日前の冒頭の言葉にある通り、「大人でカワイイから」(笑)、これにつきますね(笑)。とくに居眠りしているイベントと、年があけて、主人公の家に掃除にくるイベントで撃墜決定ってカンジ^^; ああ、このパラグラフで、今まで書いた文章が水の泡だな(爆)

6/15 たとえばそれが絆というもの?

 サッカーを見て一日が終わりました(-.-)。とほほ。しかし、我が心を捉えて離さない(大げさ)牧村女史を年末までリプレイ。うう、壊れて行く自分がわかる……。

6/14 悲しいから笑うんだろう?

 終日仕事でてんてこ舞い(苦笑)。
 帰ってきたら、「人類月に立つ」を見て感動する。いい話や。
 今日の「こみパ」。瑞希か千紗ねらいは一端とめて、心の中の永久保存(ブックマーク)に決定した(笑)、牧村女史の話をキリの良いとこまでもう一度やる(バカ)。すいません。今週はあんまりすすまないかも……。

 Niftyに入ると、さる方からmailが届く。「梓の間」について面白かったとのこと。スゴイ感謝m(__)m。これからも肩の力抜いて頑張ります^^;。


6/13 コータ。その調子だ!

 仕事から帰って、サッカーみて、セルジオの愚痴を聞いて(BSでは「人類月に立つ」を録画しているため)、妙に気が晴れないまま、「こみパ」をやる気力なし……。こんな日もあらーね。



6/12 やっぱ、外はまずいよ、外は。中もまずいけどさ^^;(意味不明)

 暑いー。朝起きて、部屋の片付けを若干(苦笑)行い、「こみパ」の続き。コスプレ娘(玲子)とファンの女の子、どちらも狙えるように進めた処で、昼だったので、フリーマーケットを見にいくため月寒まで。
 しかし、服とか多いが、売れ線はやっぱりコミックとかじゃないかなぁ。と話をする。俺もそう思う(苦笑)。
 暑い中、ご苦労さまでした。何も手土産にもっていけなくてゴメンナサイね。また、今度。と挨拶をして、一路、ヨドバシカメラへ。

 しばらく逡巡したあと、300dpiのスキャナ購入。おまけにUSBだよ、こんちくしょう^^; まぁ、USBが使えるかどうかのテストってその前に、これ買ったら、もうやることは一つじゃないか^^;。ああ、真面目に梓を書く練習というか、イラスト書きの練習でもしよう。……実は、スキャナで山水画でも書いたのを取りこんでやろうかとたくらんでいることもあるんだよね。こうご期待^^; あ、墨買ってこよう。

 結局、メインの買い物だったジャケットとシャツ、ネクタイ(すべて夏向け)は購入できませんでした。どうも、波長が合わないなぁ。

 帰宅後、「こみパ」続行。玲子とファンの女の子クリア。ああ、ダメ。玲子はまだ許せても、このファンの女の子のシナリオは自分には合わない^^;。Hシーンに持っていきかたもイヤなんだけど、結末までがもっとイヤ……。あと、千紗と瑞希か。千紗はなぁ。俺ってロリコン属性なんて、1%以下だから(笑)、ちょっと引いているんだけど。まぁ、いいや、当初の予定を変更して瑞希に行こうかな。

 深夜、「楽しそうにやってるね」(大意)とICQで言われるが、そうでもないのよ^^;。いや、こんな日記書いていると日々人生バラ色に見えるかもしれないけど(笑)

 追伸、「梓の間」今週中頃には、暫定版UPの見こみ。さて、どうなることやら。


6/11 牧村女史って大人でカワイイよね^^; って、なんじゃそりゃ?

 終日、「こみパ」に燃えあがる。牧村女史、詠美、彩のエンド達成(^○^)。瑞希はラストに堪能する予定(爆)なので、つぎはコスプレ娘とファンの女の子ってカンジではある。個人的ランキング。牧村女史=由宇>彩>詠美。今回、「ToHeart」と違って、苦手な女の子は居ないのだが……どうなることやら。

 さて、その「こみパ」も、エンディングのラストCGが見れないので若干試行錯誤する。HDDにイストールしていた状態でCDを入れなくて起動できるという不可思議な現象のせいで(つまり、それがフルインストールだとカンチガイしていた)、エンディング前で動作が止まる。外付けCD−ROMをつなげて確認するがラチが開かないので、セーブデータだけ抜き出して、アンインスト→インストを行う。
 今度はCD−ROMをつけないと起動しなくなるので^^;、仮想CDに入れようとしたが、これも失敗。結局、外付けCD−ROMを付けてプレイを続行する。しまったなぁ、ThinkPad560じゃなくて600シリーズにしておけばよかったかな……でも、購入時、同価格帯ではHDDもメモリもノーマルでは560Zのほうが良かったんだよね……。ちょっと後悔。

 明日はさる御方(笑)のフリーマーケットに顔を出したあと、スキャナを買うとか色々作業があり。デジカメももっていこうかな。

6/10 「青島、確保だ!」

 「踊る大捜査線 The MOVIE」を見る。公開していたころ、札幌市内の映画館ではみれないので、指定席で見れた江別のマイカル江別のワーナーマイカルまで見にいったっけ。映画を見たときはちょっと物足りなさを感じていたが、ビデオで見ると、大丈夫。十分総集編になっていることに気がつく。しかし、芸が細かい映画だよね。二度、三度と見れば、その芸の細かさに気がつく。たとえば、最初から犯人を呈示してんだよね。あっさりと。それとか、いままでのスペシャルを見た人にはわかるネタをさりげなく出してくる。
 「踊る……」がヒットしたのは、そういう芸の細かさもあるけれど、スタッフ達にある程度好き勝手やれた雰囲気があるんだろうな……。それは、前述の『久遠の絆』にも言えることがある。ある意味凄く計算高いのだけれど、売れ線に媚びているわけではないのも共通点ではないのかな……。というとこで仕事に疲れているので今日はこれまで。

 「梓の間」の製作開始するが「こみパ」の頑強な抵抗に合い、戦線を突破できず^^;

6/9 「正しいことをしたければ……」

 友達から「踊る大捜査線 The MOVIE」を借りる^^; 持つべきものは友人である……ってこんなことで感謝してどうする。
 仕事は一向に進まないので残業、残業……トホホ。

 で、今日の出来事は、これ。

『こみパ』初のクリア。由宇エンド達成!(爆)



6/8 明日はどっちだ?
 
 仕事を早々に切り上げて、オフ会へ。FUNAさん、えふわらさん、東さんと、『暖中』というチャイニーズ(風)居酒屋で、しばし歓談。FUNAさんには、同人誌等など頂き、感謝m(__)m。

 「こみパ」は、一向にクリアできないが、E−loginを手に入れてなんとか方法を考える。なるほど、同人誌の売り方が間違っていたか^^;。由宇エンドを目指そう^^;

 BSで始まった「人類月に立つ」。トム・ハンクスもいいドラマを作るぜ。今日は「アポロ1号の悲劇」。どれだけシステマティックなものを作ってもミスは発生する。そのミスをケアするためにこそ、より柔軟なシステムが必要になる……。この当時、ベトナムの泥沼にはまっていたアメリカも、こういう手痛い失敗を繰り返すことでタフなシステム(もの作り)ができるようになるんだろうな。

6/7
 会議は踊る。されど進まず。

 仕事はそんなカンジ。ふぅー。会社内LANについてもうまくいかず、頭を抱える。ああ、俺って能無し……。

 「こみっくパーティ」は一向に誰も落とせず(T_T)。ああ、こんなに同人売るセンスないんかい俺。さらにブルーが入る。

 会社から戻ると、家族の者が水戸黄門を見ている。……子供の頃、「先の副将軍……」ということは結局、この爺さん権力ないんじゃないの?とか思うんだが、江戸時代から権威主義なんだろうか(笑)。まだ、「お前ら、人間じゃねぇ」とか言って悪人を叩き斬るほうが、ストレートでわかりやすいと思うんだけど(笑) しかし、水戸黄門もビデオで収録しているためか、画面に奥行きがないなぁ……。やっぱ時代劇はフィルムに限ると思うんだけど、もう<失われた技術>なのかな?

 NHKBSで今日より始まった「人類、月に立つ」を見る。アポロ計画を軸に据えた、アメリカ宇宙開発史をなぞったTVドラマで、所々チープさをカンジさせるところもあるが、そのクォリティの高さにビックリ。今日はジェミニ計画までで、明日はアポロ1号の悲劇から。しかし、この時代「ソ連よりも先に!」がお題目ならOKだったんだ……と改めて思う。70年代育ちの自分からしてみれば、なんとなく判ることだけど、今の子供達はその狂った時代を理解してくれるのか。

 しかし、NASAが月に到達するために払った技術と犠牲は得がたいものだけれど、今、宇宙開発を見まわすと、どことなくあの時のケネディ大統領の宣言は間違っていたのではないかと思うときがある。いい加減、周回軌道には宇宙ステーションが数基あってもいいんじゃないのか? スペースシャトルが各国にあってもいいんじゃないのか? とか本当に思う。一体、俺達はいつまでこの水だけは豊富にある惑星に居続けなければいけないんだ? 神様答えてくれよ。


6/6 日常、あるいは平凡な日々

 朝からどうもパッとせず。「こみっくパーティ」で由宇が一向に落ちないためではない(爆)。体調がどうもよくないなぁ。

 どうやら二週間に一度舞い降りる整理整頓の虫のおかげで東急アルテ(ホームセンターです)に向かわせるが、欲しい整理整頓するストッカーが見当たらず断念。それでも、部屋をちょっとだけ掃除するが、あふれかえった本、どうやって管理しよう^^;。ちょっとホームページで調べてみようと考える。
 帰りにガネーシャという創作カレー屋でカレーを食す。美味い。こりゃイケる。しかし、家から遠いんだよなぁ。

 帰ってきてから、キリンカップ、日本対ペルー戦を見る。どうもパッとしませんな。解説のベルディ総監督、李さんがイイ味出してますが、どうもよろしくないでしょうね。何をどうやって手をつけるべきか。素人の私がぐちぐち言うわけじゃないですけど、名波を交代で変えたのは、納得いかないなぁ。伊東テルをボランチの位置に据えたのは良かったと思います。ただ、彼ってバランス重視のところあるから、攻めこまないんだよねぇ……。
 日本サッカーについては、概ね正しい……というか、着実に進んでいると思いますが、それは目に見える形ではなかなか現れないのかもしれません。しばらくは我慢の時だと思います。

 夜からTV東京系のリフォーム番組を見つつ、部屋の模様替えの構想を練りつつ、日々が終わります。部屋の片付け……どうしよう(爆)

6/5
 バタンキュー

 来週札幌に来られるFUNAさんのため、買出しリストに従って、買い物にいく。しかし、えらくかぶってますな……やっぱり無限壁の課題図書見ているかぎり、無限壁の属性はそこはかとなくわかってくるような気がする(笑)。

 その前にビデオの受け取りに。電源回りだと疑っていたが、ビクターのサポート担当の方に見せてもらった明細みてビックリ。なにぃ、コンデンサ変えただけで一万円だとぉ。技術料が高いのか……これじゃあ、本当に日本の家電は故障したら捨てるしかないな(-.-)。そのあと高校時代の友人がいる電気屋で、頼んでおいたガス湯沸器を購入。その話をすると「まぁ、メーカーのサポートだからね。大体、おまえさん、工業高校出てるんだから、中身みれば……って、見てどうこうなるもんじゃないか」「そそ」「でも、BS内臓ビデオだろ、2万前半で買えるぜ」「なにぃ」って会話。しかし、ここの話のミソは、ヤツの彼女も店員(そう、職場恋愛なのだ^^;)で、実は、店にやってきたとき、俺の顔を見て、友人を呼びにいったらしい……やめてくれよ、犯罪者みたいだから(T_T)。
 不景気らしくて、ヨドバシで買ったほうが安いとは思いつつも、友人のためになるだけここに斡旋することを考える。

 で、本当の買出しに向かう。ターゲットは、ヨドバシカメラで買い損ねた「こみっくパーティ」が主眼。あとは本屋回ればどうとでもなる……はずが!(笑)。「終末の過ごし方」を見て、心が揺らぐ。うおぉっ、個人的にすごい興味ありストーリーなんだけどな。YESで買うと、ちと高いから……。いいや、ヨドバシで買おう。というわけで、「こみっくパーティ」を自分の分とFUNAさんの分、計二つゲット。そのあと、アニメイトに行き(苦笑)、今一番熱くて燃える、真夏に激辛カレーを食うがごとき濃いマンガ「コミックマスター J」を購入。もうこの年になるとアニメイト行くのも気がひけるんだよなぁ……。本当なら目的のブツを購入できれば脱兎のごとく帰るのだが、「Lain」の画集を発見。高い、高すぎるよ……というわけで「買った止めた」音頭を二番ぐらいまで踊って諦める。ハンナバーベラはゲットできず、残念。
 本当は「To Heart」のサウンドトラックも買うかなやんだけど、却下。シャレになりません。

 そのあと、ヨドバシカメラに車を移動。CD革命バーチャルと「さおりんといっしょ」を購入。ところが、ヨドバシには「こみっくパーティ」はあっても「終末の過ごし方」が無い! しまった。順序が逆だったか(-.-)。というわけでなくなく、「終末の過ごし方」は来月以降に回すことを決定。「雪色のカルテ」もブギーポップ書いている緒方さんの絵だから捨てがたいんだよなぁ……しかし、絵うまいよなぁ。コンピュータ・グラフィックの利点は、絵がヘタなやつでもウマく書けると信じこめるところか^^;
 というわけで、梓を書く勉強をしよう……と思いつつ、家路につく。ああ、スキャナ買うのもあとわずか、だな(苦笑)



6/3 日々是精進。

 キリンカップ、日本対ベルギーの試合を見るため、仕事をほっぽり投げる。ふん、所詮一人の仕事だからね。ああ、夏休みの宿題は一週間前に一気にケリをつけるタイプだったから、気をつけないと(爆)
 サッカー自体はまぁ、こんなもんかな。ってカンジです。コパ・アメリカが今年のフル代表のメインだからね。

 無限壁の書きこみでアドレスを間違えて教えていたことを知り、呆然。じゃ、いままで無限壁の人はどうやってきていたんだ? 多分、NIFTYのホームページ検索から来ていたんだろうな。冒頭にも書きましたが、ここに改めてお詫びと感謝を。梓者の部屋は近日中に公開します。

 SETI@homeは、ブランクスクリーンにして、全力運転。12hで50%以上。いままでの10分の1ぐらい。たださすがに私の愛機であるThinkPadの発熱がシャレにならないので、今日から中断。実はデスクトップを購入しようかと考えていることは内緒。ソーテックのも安くていいんだけど、今回は勉強の意味で自作しようかと考えあぐねている真っ最中。

 ToHeartのアニメを見て、ぬるま湯に浸る^^; 今週はいいんちょだよ。いいんちょ。でも、話が不満だなぁ。いいんちょの意地っ張りさは出ているけど、裏側の傷つくことから逃れたいカンジが出てないやん。来週はマルチかぁ。ふーん。話的には悪くないけど、乗れないんだよね……、PC版もPS版も。主人公がなにも状況を変えようとしていないから、気に食わないのかも。

 いいんちょの台詞ではないが、「居場所」ってなんだろうね。誰かに与えられるもの? 与えるものなのかな。与えられてもきっと満足はしないんだろうね。だって、自分で手に入れたわけじゃないし。誰も人の居場所なんて、作ることはできないし、すべきじゃないのかもね。たとえるならカウボーイビバップのエドじゃないけど、「欲しいものは手に入りませんでしたけど、必要なものは手に入りました」ってカンジかな。そんなカンジじゃないの。この項、いづれまた。



6/1 All Ways Everything is UPSIDE−DOWN!

 すこしだけ日記というか体裁を整えてみました。とりあえずこんなカンジで行こうかな、と思ってます。まぁ、所詮三日坊主とか、意思軽薄とかを絵に描いたような自分なので、どこまで続くかわかりませんが。とりあえず、こりゃいいや。と思ったホームページからアイデアは無断借用しているとこもあります。
 ここ一週間でアクセスカウンタがキコキコと上がって行きました。多分、無限壁の書きこみでフッタにここのアドレスを書いたせいだと思いますが、すいませんね、わざわざここまでm(__)m。こういうホームページはリピータを増やせるかがミソらしいので、私もちょっと精進していこうと思っています。こらそこ、今のうちだけだろうなんて言わないようにね^^;。
 一応、InfoSeekとかにも登録してみました。ただ、先頭にキーワードを埋め込んでないので、これは週末にでもやろうかな、と思っています。

 と、ホームページでこんなこと書くのもあれだけど、基本的には私のスタンスは(今のところ)、NIFTYのFSF3・無限壁にあります。というより、あそこにいると色々タメになったりすることもありますので。あんまりホームページ上の掲示板が好きじゃない……というのもあるんですけどね。ただ、どんな場所でもいつかは離れるコトはあるんですけど、それはもうわかっていることですから。なんてI’llみたいな台詞を使ってみたりして……。この話はまたいづれ。

 64kのPHSに乗り換えた話は以前してましたが、ようやくモバイル(これって、モービルでいいんじゃないの、やっぱり……)環境が復旧できました。とはいえ、ニフティが64に対応しているか調べてないので、まだ32kなんですが。
 で、恥も外聞も投げ捨てて、PHSでやりたいことがあったんです。着メロなんですが……インターネットは便利で、音感皆無の私にも出きるようになっているではないですか! というわけで以前から仕込みたかった「LoveSomebody」を登録。なかなか良いカンジ。ふん、ミーハーだといいたければ言え^^;

 PSのエースコンバット3『電球』は一通りクリアする。結論、エースコンバット2が好きな人は、無理してやることもないんじゃないの^^;。「2がミリタリー色が強かったので、今回はSF調にしてみました。サイバーパンクにならないよう気をつけました」ってな開発チームのコメントがあったけど、全然サイバーパンクじゃないか!それも日本風の(笑)。もう綾波がかったキャラはいらんつーのに、まぁ、どうしてこう右も左も。これであと10年近くたったら、エヴァンゲリオン見て育ったヤツラが出てきて、平気でパロディやることを考えると食傷してくる(-.-)。誰か止めて……。
 そーだなぁ、エースコンバット3が、南極大陸に突き刺さった通路の向こう側、ブラッディロードが空にきらめく惑星フェアリィの空……とかいうなら、激燃えなんですが、ってこれはバカな意見か。

 最近、仕事の予定は立てても、会議や打ち合わせやら、根回し(爆)やらでちっとも仕事が進みません。いい加減、自分の仕事のペースを取り戻そうと思っているのですけど、ままならない。忙しい日々にかまけていて、自己精進を忘れつつある自分を自覚するっていうのは一番イヤですね。自分自身、根性無しだと自覚してますが、無能者と自覚するのは耐えられません(-.-)ので、地道に勉強しようと思う、初夏の一日でした(爆)

 ついしん。この日記の文量はある感情に正比例して増減します。あしからず。