Day by Day 99/MAY
三日坊主の日記にならないよう、三日置きに書くよう心がけてます(爆)。

LOG

5/29

 「空はいいぞぉ、空は」。エースコンバット3ですっかりバカになる。しかし、前作にくらべると操作性はお世辞にも良いといえないし、2が「エリア88」世代向けだったっていうのもあいまって、かなり猿になっていたのだけれど、どーも今回は乗りきれないなぁ。

 立てつづけに出費が相次ぐ。でも、前から欲しかった本やCDなので全然OK。「久遠の絆」のサントラ、森雅裕の「いつまでも折にふれて/いつまでも折にふれて2 さらば六弦の天使」が刊行されていて、ゲット。続いて実は「痕」に落ちるきっかけになった青木基行さんの同人サークルから「梓風」「LF1999」をゲット。柏木梓の補完はこれでバッチリでやんす。さぁ、俺も二次小説書こう。ちょっとネタはかぶるけど^^;
 「いつまでも……」について。私家版持っている身としては複雑極まりないんだけど(苦笑)。この作品については感想のほうでちょっとふれます。あ、アンケートハガキにちゃんと書いてだそう。
 というわけで、興味のある方はどうぞ本屋へ。

 最近、ココロは「ToHert」にもってかれているが、TVアニメ版を見てあまりの穏やかさに悶絶する^^; いかん、最近鬼畜な人になりそう(笑)。
 ビデオの故障の件は、なんと修理限度は1万円といったら、ちゃっかりその金額で見積もりがきました^^;。ううん、作為的なものを感じるな。まぁ、いいけど。

5/26

 どうにもこうにも体調が良くなく、風邪と気管支炎を併発しついでにアレルギー鼻炎でのた打ち回ったので会社を休む。まぁ、崩れかかった仕事を押さえてもう1ヶ月だし、今年休みもろくすっぽとってないから、まぁいいか(良くはないかも)。
 薬のせいでボーとする中、未読だった小説を読破しようとするが、結局一冊しか果たせず(T_T)。とほほ。読みきった本は初めての「ヤオイ」小説、「対なる者の証」(爆)。うーん、私はヤオイ小説のフォーマットはさっぱりわからんので、ファンタジィ小説のフォーマットで読んでしまうので、違和感を感じてしまった。生憎と、「××って攻めだよね」とか「受けだよねぇ」なんて番組見ながら考えるクチではないので……(いや、だったら困るってのもある^^;)設定的は面白い。話の途中まで、一体誰が主人公なのか、頭をヒネる。ようやくわかった頃には、小説が終わってました^^;うーむ。しばらく態度保留。あ、でも感想書かなきゃね。

 日中薬のおかげでうつらうつらしていたのだけれど、運良く通販で頼んでいた本がようやく届く(笑)。私を「痕」にハメる原因となったお人の作品なので、買うのは義務ってもんだ。

 NiftyFSF3無限壁(あ、書いちゃった)で、遠藤氏の漫画「EDEN」についてレスをつけるなかで、物語について少し考える。詳しくは、B−sideでやるべき(そういう、こっちのほうコンテンツ増やしてません。ごめんなさい。そんな精神状態じゃないので)なのだけれど。遠藤氏って「どうしようもない」世界を描いた上で、「進め」と言ってるんだな、と思う。行き着く果てが癒しなのか、そうでないのはわからないけれど、どれほど陰惨な世界、頭を抱える展開でも、彼自身が進む意思をもっているがゆえに、最後の一線でふんばれているのだと思う。なにがどういう意味で、そうなのかは、今すぐ本屋に言って、「遠藤短編集」を手にとって「神様なんて信じてない僕らのために」を読んでください。最近は、「エヴァ」に良くも悪くも影響を受けた作品ばっかりで辛いという人達は、「EDEN」もつらいでしょう。それでも、私は読みます(単行本で、だけど)。その果てにあるものがなんであれ、進むことが必要だと思うので。
 そういえば、「エヴァ」と立ち代り始まり、実はこっちのほうがココロにビンビン来ていた「少女革命ウテナ」の劇場版がもうそろそろなので、こちらも期待してます。行きつくとこまで行った演出と、アイロニーが満載だったTV版からどうやってヒネってくるか。今から楽しみ。「エヴァ」しか見ていないで、アニメを哲学やらなにやら小難しい言葉で言いつくろっても意味がありません。肝心なことは、「面白く」かつ「考え込ませる」作品であるかで、その点ウテナは「エヴァ」のシンジが結局のところ、グルっと回って一周(笑)しただけで、終わった問答から出る一つの方向を示してくれたと(勝手に)思えるから。

 ビデオご臨終事件の続報。ビクターのサービスセンターに持ち込み、修理の見積もりを出してもらうことにしました。いやぁ、しかし、ビクター。サービスセンターぐらいは街中に作ってよ^^;。厚別(札幌です)しかないってのは、頭抱えるよ。まぁ、私のこととを茶飲み友達と言っている人ん家の近くだったので、すんなり行けたけど(苦笑)

5/23

 SETI@homeが一向にすすまないので、とうとうノートパソコン24時間駆動に入る。普段出入りしている某パソコン通信の某フォーラム無限壁(爆)にチームに入らないかと誘われたので、これに了承。でもユニットまだ二つなんだよね。どっちも終わってない。一つは自分の、ひとつは職場の(笑)。職場のほうはPentiumPro200なので進まないこと進まないこと。

 先日は、上記の無限壁の参加メンバーの中で来札された方がいたので、オフ会。焼き鳥屋で会話が弾む。やっぱり「痕」だったら、柏木梓にハマるしかいないでしょう、人として(爆)。と、来札した方と意気投合(笑)。残りのメンバーに思いっきり引かれる^^;。すまない、残りの皆様m(__)m。

 PHS続報。どうも、通信がうまく行かない。認識はしているのだが、ダイアルせず。こんなに使いづらいPHSなら、更新しなきゃよかったと若干泣きが入る(T_T)。

 自宅のTVが故障したので、しょうがなく自分が全額払ってTVを購入しなおす。買ったのはいまや記憶の中の、W杯USA大会アジア最終予選前だったはずだから、もう六年ぐらいか。ちょっとまて。十万代後半の金額払って、それぐらいしかもたないのか? ココロの中では二度とソニーなんて買ってやるか。とつぶやく。
 無論、ソニータイマー(修理保証期間を過ぎた途端にご臨終。ウォークマンに多かったね^^;)なんて言葉を知っている自分ではあるけれど、そりゃないだろう。無論、技術者の目から見れば期間を区切って信頼性を持たせれば、ある程度、原価等を切り詰めることができることを知っているけど、実際にそういうことにあうと、カチンとくることはたしか。
 というわけで、ワイドテレビは却下なので、予算と相談のうえシャープの29インチにする。本当は三菱の首振りギミックにえらくココロを引かれまくったのは内緒(笑)。値段は低く押さえる。所詮、今の電気製品で信頼性を求めるのはどうかしているので、安く使いまわすのが一番。平面フラット管ではないので、まぁ、こんなものか。ってな値段で購入できました。

 ところがトラブルはまだ続く。引き取り予定のソニーのTVだが、家族の要望を聞いて、スピーカーに使用している磁石を取り出すハメになった。このTV、買ったのはバブルがはじけて間も無いころで、豪華な機能と一緒に恐ろしく複雑なリモコンと意図が理解できない操作方法のオマケつき。そう思っていたら、なんと構造まで豪華でやんの。ドライバー片手に悪戦苦闘。なにしろ、スピーカーのブロックを解体するのに都合20箇所以上はネジを外したね(T_T)。プラスチック・ケースを二個組み合わせているのに、こんなに豪勢に固定するんじゃありません>ソニー様。しかし、まぁ、こんなことするの、俺ぐらいなものか^^;。
 結局、最後はスピーカーのコーンが接着されているというオチなので、破壊、破壊破壊で、取り出すことが成功。

 ところがトラブルはまだまだ続く(T_T)。 シャープのTVが届いて、ビデオ、BS、WOWOWを組みこもうとしたら、ビデオのメイン電源が入らない(T_T)。どうやら、電源あたりがおかしいらしい。へい神様。俺は何か悪いことしたのかい?(涙)
  ビクター製のビデオデッキだったが、これまたバブル期の代物で、機能は豊富、操作性は劣悪、ただただ豪華なだけ。というシロモノ。おいおい、これも新規購入せにゃならんわけ? まぁ、最近のはGコードとかついてて便利になっているんだけどね。
 というわけで、ビデオの件は明日以降にまわす。どうなることやら。

5/20

 夜空を意識して見たのは幾つぐらいの歳だろう? 北海道の田舎で見た星空は今でも覚えている。満天の星空がどれだけ明るいのかも。その時、初めて世界は広く、自分は小さいってことを知った……ってな気取った文章はやめて、これを見ているぐらいだからコンピューターを使っているだろうけれど、スクリーンセーバーは何を使っているのでしょうか?

 もし、なんの変哲もないWindowsのスクリーンセーバーを使っているのなら、オーケー、君にとっておきのスクリーンセーバーを用意してあげよう。SETI@homeだ! 何しろ、地球外生命体探索の協力が出来るんだぜ。君の、インターネットもやって、たまにはゲームをしている(まぁ、それ以外にも色々使っているだろうけど)そのパソコンのスペックを文字通り、人類の明日のために使うことができる。アレシボ天文台では、地球外生命体の発した電波を探すSETIという計画がある。生憎と計画と名のつくものがそうであるように、予算が潤沢にあるワケではない。

 というわけで、世界中のインターネットに参加できるボランティアの手によって、このアレシボ天文台で拾った電波から有意な信号があるかどうかをボランティアたちがもつパソコンで調べてしまおう! と考えているのが、この計画。
 カッコイイじゃないか。君のそのパソコンが、自分のためだけではなく、人類のためになるんだ。宇宙は広い。銀河系からしてみればドがつくほど田舎にある太陽系だけに知的生命体が存在しているわけではないってことを証明するために、そしてこんなこと考えて暮らしているのが俺達だけじゃないってことを知るために協力しようじゃないか。

 ……ふぅ、書きなれない檄文ってのはきれいじゃないね(苦笑)。でも、協力してください。本当に。あ、もし貴方の受け取ったデータから有意信号があったとしたら、協力者の欄に名前が入るそうです。スゴイことだと思いますよ。


 PHSを更新。それまでの32kから64にスイッチ。しかし、使いづらいなぁ……。慣れないだけかもしれないけれど。本当は今年の頭に買ったPHS用PIAFSカードのことを考えるとスイッチするのは惜しいのだけれど、どのみち2k円で新しい通信機(かつ、ノートパソコン用の接続キット付)に変えられるのならやすいものか。
 冒頭の言葉ではないけれど、少なからず連絡をとらなくなってきている友人知人もいることをしって、少しだけ考える。こういうときは、久しく連絡をしてない友人に不意に電話してみたり……するのかな(笑)。

 MP3をやり始めて数ヶ月。色々データもたまってきた。ネックは携帯用で、Mpmanでも買うかとたくらむ矢先に出費が相次ぎ、頭を抱える。ああ、夏のボーナスも車検になって消えていくんじゃないか。とほほ。

 今日の読書。「エイリアン秘宝伝」「エイリアン9」。いやぁ、エイリアンシリーズ! 懐かしい(笑) そういや高校生のころで、一日一冊ペースでソノラマとかの小説を読んでたな。この頃、早川のSF文庫を大量に買いこんだっけ。二つの作品とも漫画で、「エイリアン9」は……むむ、これは面白そうだけど、ちょっと保留。説明不足のような気がする。もうちょい若ければ、説明不足もカッコイイと感じるのだけれど、もうダメダメっす。

 「戦闘妖精・雪風」といい、いつかは取り上げたいというか、コンテンツを用意したいのは「ブギーポップ」シリーズ。どうしようかな、B−Sideのほうにまとめてしまおうか思案中。とりあえず、初の二次小説「柏木梓シナリオ消化作戦 キモチのカタチ(仮題)」とか「ToHeart外伝・北海道修学旅行大作戦……北夜に消えた委員長」(爆)とか、色々プロットだけは考えてます。本当に書くかなァ(笑)。