Day by Day

 

不定期だし(最近そうでもないけど^^;)日記というよりはかなり与太で駄目駄目な話が多いっすけど、定番ですから(笑)


Top Page[過去の分はこちら

 

 

2/29 400年に一度のローカルルール

 

 で、Y2K問題。ATMとか問題があったようですが、わたしのところはありませんでした^^;

 

#NTインストール

 

 会社でNTノートが調子が悪いということなので再インストール。と思ったら、再起動しなくなる(-_-メ)。なんだと。リブートではなく、電源のon/offでは再発しないときたもんだ。入れた直後でソレとはいい度胸だ。サポートに電話し、話を聞く。ふむ。まぁ、無難な解決方法だな。というわけで、BIOSの初期化をしたら、あっさりと解決^^;(実はそれまで紆余曲折な対応の後だったんだけど、書いてたら、前日より長くなりそうなのでパス^^;)

 

 結局、ノートPCでNT入れてSCSIカードなんて安定せんわなー。と一人結論。HDDをサラにして、システム入れて、アプリケーション入れて、ユーザーとログインを設定したところで、残りのファイル復帰作業は嫌気が差して途中で中断。ノートの管轄部署に戻してやってもらうようにいう。「どうしてお前はそう面倒くさがるわけ?」と部長に聞かれたが、

 じゃぁ、一日でNTの再起動を正味20回近くやってみますか? システムCD読み込むたびにサービスパックでパッチ当てますか? 大体、不安定になった理由はわけのわからんソフトを入れたどなたのせいではないですか?

 なんて言ってやろうかと思ったが、心がへとへとに疲れたので、

 じゃあ遣ってみますか? 人間の忍耐力ってもんが試せますよ。(小声)

 というだけにとどめました(-_-メ)。ふん、文句をいうやつにかぎってロクなことをしねぇ(愚痴ってます^^;)。だからよー、こんなんでTCO削減なんて嘘だよ……。

 

 というわけでほとんど今日はNTの再インストールで終わりました^^;。

 

#「風光る」6巻とエイリアン(!)シリーズ最新刊購入。詳しくは明日以降で。

 

 

 

 

 

2/28 つれづれ。

 

カナ派?

 

 さて、PCを使ってホームページを作っていたりしていると、ハッと気が付くのは日本語入力。大抵の人はローマ字入力が大半でしょうが、実は私、カナ入力派でして^^;。会社では私一人ぐらいしかいません。周囲がこのことを知ると変人扱いとはどういうことでしょうか^^;

 

「ローマ字じゃないの!?」

 うん、カナ入力。

「どうして?」

 言葉を入力するとき、1個で十分じゃない。

「信じられない。変態だ」

 なんだと(-_-メ)。

 

 自分のPC暦を振り返ると、きっと初めてワープロに接したのが中学時代で(PC−8001mk2でユーカラJJだったような気がする)、当時さほどローマ字という文字構成を覚えるぐらいなら、と、カナ入力を選択した気がする。

 というか、考えることを入力するのにはローマ字よりカナのほうが早かった。というべきかな。

 

旅はいづこに?

 

 友人Kから電話。旅の話。アド街ック天国で、鎌倉の大仏を見に行くときに行った長谷の駅で反対方向へ歩いていれば、実はすぐそばが由比ガ浜(というか、地図見ろよ、俺^^;)という話をふると、もう一度行くしか。という話になる。それはいいんだけど、加賀屋があるしなぁ。それに神戸にも行ってみたい気がする。数年前の大阪旅行(従姉妹の結婚式には結局行くことにはなりませんでした。だって、式が平日だっていうし^^;。時期を考えろよ……まったく)では、神戸にいかず宝塚だったしなぁ。実はあのとき歩いた桜並木。もう一度見てみたいのよ。

 

「いいか、俺たちの旅は、『三日間、旅にいってました』『ええ、どこに?』『いや、鎌倉の宿に三日間。いい宿でしたよ』っていうのがポリシーだろう? どこか遠くへいった証拠がほしくて写真やお土産を買うわけじゃない」

 うむ。そこまでは同意しよう。時間にあせってあちこち走り回るのはお勧めせんね。

「でだ。たとえ横浜、横須賀、鎌倉に三年間訪れたとしてもなにもオカシイことはないじゃないか」

 まぁなぁ。

 

 ってなやり取りをする。やれやれ。でもまだ旅の行方はきまってません。いいのか、こんなことで^^;

 

性格判断

 

 なるものをやってみました。場所はここ。まぁ、こんなの、自分で「仕事は能率良くテキパキすすめていると思いますか」に臆面もなく「はい」と答える奴の仕事ぶりを見てみたい気もするが、一応正直に答える。

 ……んー、まぁ、当たらずしも遠からずってとこかな。自分が好奇心旺盛か。というと疑問なんだよね。まぁ、無ければToHeartなんてやってないか(笑)。というわけで……

 

ToHeart

 

 というわけで、いまさら、この話。委員長エンドがそりゃーもうーマジで見たくなる。だけどPS版とPC版あるんだよなぁ。PS版だと声つきだし、PC版だと外道な××シーンが(笑)と思ったら、無限壁から、

「こっちへきーへん?」からPC版をプレイ。

 という至言をもらう。いや、二重プレイじゃないのか。という突っ込みはこの際忘却の彼方へ放り投げる(笑)。思い立ったが吉日。PSにToHeartをセット。

 

 

 

 

 

2/27 sunny day.

 

 例えば、目覚めが少々悪くても、朝日と青空を見上げていればそれなりに気分は向上してくるわけです。

 

 というわけで(?)、朝起きてそのまま街へ。ぶらぶらと本をみたり、いきつけのショップで服を買い込んで(つーか、一体全体、ここに何万注ぎ込んでいるのやら)、コーヒーのみつつ、ちょっと煮詰まっている仕事のアイデアがひらめいたのでφ(..)メモメモしてたり。

 

 まぁ、こういう生活でストレスが解消できるかというと、それはそれでべつの問題(物欲じゃやっぱり満たされないものはあるからね)だけど。

 

今日の収穫。

 

 東急ハンズで、モペット(ママチャリにエンジンつけたやつ)を見るがいまいち購入意欲が^^;。犬印のバッグもいまいち好きになれない。なんか不発。目の前にある「BookOff」で「天上天下」を1、2巻購入、ま、ほしかったけど手がでなかったのでいい機会というべきか。

 そのまま、リーブルなにわに行って「あずまんが大王」「こみっくパーティ」アンソロジー(大失敗!買わなきゃよかった。絵がヘタヘタ、ストーリー駄目駄目、愛がねえ、愛が!(爆))、「エンブリヲン・ロード」2巻を購入。おいおいReviewにあげます。

 

 そのあと、エディーバウワーでジーンズとツィル地のシャツ購入。へへっ、前からほしかったんだよね。

 

 

 

2/26 midnight drive.

 

 どうもつかれているのか、ここのところ夢ばかり見る。それも奇妙なまでにリアルな夢だ。おかげで、起きるときに現実とのすり合わせをしなきゃならないときが時々ある。

 今日にいたってはご丁寧に前日の後輩からの電話が再びかかってくるというおまけつき。応対もちゃんと整合性がとれてるときたもんだ^^;

 

 結局、起きて時間を確認して、PHSのログを確認する羽目になった(苦笑)。うーん、なんか問題があるようなないような(笑)。でも泣けてくるのは普段どおりの時間に起きたってことだよなー(*_*)。

 

 昼間、いろいろとダウンしていたファイルを読みふけるが、うーん。二次小説としてたしかに面白いけどどうかなぁ。自分も書きかけがある(忘れてません^^;ちょっと苦しんでるシーンがあるので、それさえ超えれれば^^;)のでなんともいえないが、そこまでの技量があるならオリジナルはどうだろう? とか思ってみたり。いや、オリジナル作品もアップしている人なら、かならずその作品も読むようにしているが、やっぱりつぼを心得ている人は面白いのだ^^;。無論、二次小説との優劣を云々しているわけではないが、やっぱり二次小説のツボは(私が思うところ)キャラへの愛もさることながら、どれだけその作品のもつ世界観をくずさずに、奥行きをつけられるのか、だと思う。ま、簡単に言えば補完ってことなんだけど、やるとわかるけど、これが意外と難しいのよ^^;。

 佐野元春調にいうと、ちゃんとリスペクトして、ボールをおんなじ位置に打ち返せるかってことではないかと。ついでにいうと、こういった二次小説……というか二次作品で一番好きな「ガンダム・センチネル」のムーヴメントであさのまさひこがいみじくも、世界観を崩さずかつ、広げるというダブルバインドに答えられることの意味について、いろいろと言っていたけど(あの当時のムーヴメントに熱狂していた自分には、今のセンチネルの再評価はうれしくもあるけど、的外れであるような気がしてならない……って、この項またいづれ)、そういうのがほしいなぁ。

 と、思えば「エヴァンゲリオン」のTV版にちゃんとふんぎりつけてしまったスゴイ人もいるわけで、この世界もあなどれないと思うのだ^^;

 

 結局二次小説とか、いろいろなドキュメントを読んでいるうちにウトウトして昼過ぎまで寝てしまう。その後、夜に家を出て、ぶらぶらと。ここんとこ疲れていたり、ストレスを感じているので、本屋をめぐったり、ふだんいかないラーメン屋でたべてみたり……結局真夜中近くまで車を走らせてみました、とさ。

 

 

 

2/25 勉強。

 

 新しいシステムに実装する(予定の)機能の開発も大体いいトコまできたが、今日はその件で他の業者のものを見る機会があったので、いそいそとでかける。しかしまぁ、雪が降りすぎ。一日で50センチとはどういうことよ!というわけで、その会社にもえらく時間をかけていく。

 しかし、いい開発環境だよなー。俺もこういうとこで働きたいよ。ちょっと給料は厳しそうだけどね^^;。まぁ、今よりもひどくなることもないか^^;^^;

 

 そこでの話は、どうやら俺(というか会社)が想定している業務に対してまったく違うアプローチをしているため、あまり参考にならず。

 

 夕方、定時で帰る。ま、いいよな、たまには。晩飯時につまんないTVしかないのでこういうときこそ、CSの「ディスカバリー・チャンネル」である!(笑)。番組では、アメリカのSWATが使用するロボットが出ていた。階段をタイヤでごとごとのぼり、犯人に対峙する。スタン/非スタン弾を装備しており、遠隔地にある指令室からの操作でうごく。

「これがロボット?」

 家族のものが問う。

 うむ。まぁ、定義としては間違ってないなぁ。でも、ロボットっていうのは自立して判断しなきゃ嘘かも……。

「二本足であるいてないし」

 二本足にこだわるのは日本人だけ

「まぁ、理屈でいえば、タイヤとか四本足のほうが利点はいいわな」

「でも、家の中で使うんなら、二本足でないと。老人介護とかで持ち上げたり、24時間介護とかは人間じゃ無理だし」

「そうだな。ロボットをつかうならそういうとこがいいだろうな」

 ……おおっ、なんてこったい。こんなに我が家の意識が高いなんて(笑)来栖川製メイドロボを買うような財力なんて我が家にはないかもしれないが、すくなくともメイドロボを使うのに抵抗はないぞ^^;

 

 その後、電話で呼び出されたので、友人Kとロイホでだべる。その最中に学校時代の後輩から電話がかかる。飲みにこいって? いまいち自分の体調に自信をもてないので、おことわり。で、睡眠。

 

#本当はもっといろいろと果たそうと思っていたことがあったんだけど、ちーっとも機会のまま一週間が過ぎていった(>_<)。くそ、俺ってなんて気弱なのよ……。とか思ってみたり。

 

 

 

2/24 日常。

 

 昨日は特にコレといってイベントもないので割愛(>_<)。かなしいなぁ、もう。なんかもうリストラだの自主退職とかのキーワードが会社内で飛び交って(草刈の季節だよ、諸君)、私としても、モラル・ブレイク真っ最中というか、なんというか。ま、そんなことはどうでもよくてですね、ちょっとした話。いや、なんてこたはない、ある日の光景です。

 

 私がいる零細企業(だよ)では、プログラマという職種でとおっている(らしい)私は、基本的に雑用が結構多いです^^;。はては、3.1時代のアプリがインストールできないとか、まぁそんなトラブルが舞い込みます。いいんですよ、そんなトラブル、マニュアルさえあればどうにかなるんですから^^;。だから、困る前にマニュアルを探しましょうね^^;。特に管理職の皆様。あー、その、NTだっていうのに95オンリーのソフトをインストールしたからって、面倒見切れませんよ、私はね。

 

 そして、システムを見に来るクライアントもいますから、対応もしなきゃなりません。ですがね、作業中の開発環境なんてそりゃひどいもんです。印刷テストのコピーは山のようにつまれ、ソースリストにはマーカーやボールペンでぐっちゃぐっちゃ。考えついたアイデア(も他人が見れば悪戯書き^^;)のメモや、変数や定数の走り書き。

 こんなことやっているのは私だけなんでしょうか^^;。

 で、そこへ営業がやってきます。「明日、××からお客さんがって、なんだこの小汚い机はー!」

 煩い、こちとら作業中なんだ。いや、前日に言うだけまだましです。準備できますから。

「今、お客さんがきてって、ちょっとかたづけろよ」

 とか言われたりします^^;。勘弁してくれーーー。

 

 そのたびに、作業中のメモを固めて、アイデアを忘れないように、メモをとりなおしたりして、ファイルにまとめてます。そんな間にも内線電話がかかってきます。

「ねーねー、○○調書の数字ってどこから持ってくるの?」

「敷地××の集計ってどうするの?」

 あ゛ーもう!(怒り)。

 必然的にいままで作ったシステムは手を伸ばせば届く範囲になきゃいけない。で、お客さんがやってきます。個人的にはちょっと時間を選んでほしいけど、こういう「現場の人」は大切にしなきゃなりません。素人さんの意見や要望は聞き耳たてておく必要がありますから。それと同時に、先手をうって尋ねることも必要です。今のようなシステムを作って思い知ったのは、運用者がいたったいどんな使い方をしてくるのか、こちらの想像のつかない方法でしてくるときがありますから。

「……についてなんですけど」

「ええ。その件については現状のシステムには実装してません。乗せることは検討しているのですが、そこですいません、こちらからも二、三お聞きしてもよろしいでしょうか?」

 ってな感じです。まぁ、いつもいつもそういう風になればいいんですけど。これでお客さんは帰るわけです。

 

 そうこうしているうちに内線電話です。

「あのー、××なんだけど」

 ちょっと待ちなさい。その仕事、俺の身分がバイト(だったんです^^;)のころの話じゃないですか。

「だってわからないし」

 引継ぎしないそっちが悪い。まぁ、そんなこと言っても始まらないけどね。で、なに?

「ソフトがインストールできないんだけど」

 資料は前に箱で渡した覚えがあるけど。

「みつからないんだけど」

 マニュアル探してみてください。ちょっと今、手が離せないので。

 

 で、一時間後。もう5時まであと少しです。

「ねーねー、データベースがインストールできないんだけど」

 わかりました。行きましょう(-_-)。行って、ちゃちゃっとすませようとするがうまくいかない。ノートンのエラーメッセージが出てるPCでどないせーと。そっちから解決しなきゃならない。

「ね、ウマくいかないんだけど」

 確かにね。でも、修正ディスクを三枚あるからこれの順番が悪いって、もうこれ新しいバージョン出てるんじゃない?

「だって、納品明後日だし」

 なにー!、そんなちゃらんぽらんなこと。大体この仕事って三ヶ月ぐらい猶予があるのが普通じゃん。

「仕事忙しかったし」

 ま、いいか。

 ……四苦八苦して、なんとかインストールします。セッティングは結局私が資料の山から掘り出したマニュアルからでした^^;。だからーよー。

 

 自分の席にすわって、ふぅーと一息つきます。ようやく仕事を開始しようとします。定時を知らせるベル。アルバイトの人達が帰るので、挨拶をしていたら、またプルルルルルとコールが入るじゃないですか(-_-)。ガチャリ。受話器を取り上げ、

 本日の営業はすべて終了しました。また明日お電話をおかけください。(後ろでアルバイトが笑っている)

「あー、お願いだよー」

 なんですか、今度は?

「印刷ができない」

 またもやその場所に行って、ふたたび印刷ソフトのマニュアルを探し出して、設定します。

 

 結局10分程度で戻ってきて、ファイルを広げてようとしたら、また内線。見ればまた同じ場所から。やれやれ。電話に出ます。

 ピンポンパンポーン。お客様がおかけになった電話番号はただいま使われておりません。番号をお確かめの上、おかけなおして……。(後ろで同僚が笑っている)

「ごめん、本当にごめん、ねぇ、納品の手順は?」

 オレンジ色のファイルの3P以降を読みなさい。ガチャン

 

 結局仕事する気にもなれません。優先度が低くてあっさり終わる仕事からやることにします。内心、今度電話がなったら、彼が電話をかけてきたことを後悔するぐらいの罵倒の言葉を捻くりだすべく猛回転してます(仕事しろってよ^^;)。

 ひょっとしてキミはあれか。馬鹿のふりをしているのか、それとも本当に馬鹿なのかね? いや、言ってもいいが、リアルバトル覚悟でいう必要があるな。

 おはよう、フェルプス君。今回のキミの指令は……。駄目だな、いまいちヒネリ足りない。奴は、俺より年上でありながら、スペース1999ファーストシーズンを見たことがないっていうとんでもないやつだ。スパイ大作戦よりもミッション・インポッシブルなんていうのが関の山だ。じゃ、これでどうだ。

 私だ。モルダーだ。この電話は奴らに盗聴されている。宇宙人は本当にいるんだ! これでいこう。

 とか思っていたら、今度は直接私のところにきました^^;。やれやれ。さすがに温和であることサバンナの草食動物である私も、ジト目でしたけど。結局、マニュアルと資料はちゃんと見ような。君。(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!。ってとこでした。あ、意図して半角つかってますのであしからず^^;。

 

 結局、仕事もできずじまいで店じまい。さっさとかえって、こんな長文を書いていたりしてます^^;。やれやれ。

 

 

 

 

2/22 とまらないもの。

 

 最近、更新が不定期ですいません。ここんとこ体調がよろしくなかったり、仕事でどたばたしていたり、プライベートでちょっといろんな覚悟がせまられる羽目になりそーだったり、もうそんな日々ばっかりでした。

 

 仕事もちょっと充電期間というか、新しいシステム+営業からの要求を満たすためいろいろと考えている矢先ではあったりするので、ちょっといい時間に帰れそうでなにより^^;。つーか、身体もちません、いろんな意味で(*_*)。

 

 自分に満足しないで何を求めることは難しいよー本当に。なんとかならんもんかね(*_*)。って感じです。さーて、勉強してスキルつんで、早手回しでいろんなことをやらんとかんよ、まじで。本当に。

 

一方で月刊アスキーを読むたびに物欲魂が湧き上がります。まて、ヲレ。Pen3−500で13万程度という声に惑わされるなよ、おいこら!ってなとこです^^;。

 

#Reviewで取り上げる作品の紹介についてちょっといろいろと試行錯誤しています。得点をつけることが正しいのかわからないのだけれど、紹介するに足りる作品、というか「自分が買ってよかった」と思える作品を取り上げていくことになると思います。結構シリーズものなのに欠落したり、ひとつの作品を、ひょっとしたら数ヶ月にわたって触れていくかもしれませんが、どうぞよしなに。

 

 

2/21 Circle.

 

 仕事も定時で終わり、友人K宅に転がり込み、酒を飲む^^; いいのか、こんなことで(笑)

 

 

 

2/20 Call on ...

 

 朝もいい時間にPHSのコールでたたき起こされる。

「もしもーし」

 なんだい、キミか。

「ねーねー、Sさんの電話番号変わってないかな」

 あー、何時教えたっけ? つーか何ゆえ?

「えー、Tさんに聞かれてー、答えたんだけどー。あってるかな、と思ってー」

 その脳みそがとろけそうないいかたおよしなさい。そのまえに人に確認するまえに自分で確認したほうがいいんじゃないかね。

「そうなんだけどね」

 

 というわけでかみ合っていなさそうな会話を朝から行う羽目になる(*_*)。すまん、時間があれば、ちょっと飯でも誘っていろいろ話をしたいとこだが、当方そんな余力なし^^; くうぅぅー。

 

 ところで、無性になにかが食べたくなるときはないだろうか? 朝、TVで見たパンの紹介をみて、それが発生。今回のターゲットは、パン。それも豆パンである^^;。レーズンパンも捨てがたいが、個人的には、豆パンに目がない。なにか幼少期のトラウマでもあるわけでもないだろうけどね。というわけで思い立ったが吉日。インターネットで検索。あたりをつけるが場所は真駒内(^^;。札幌非在住者の皆様へ。恐ろしく南にあります)。

 まぁ、川沿い走ればいいか。と思ってドライブ、ドライブ。場所は、真駒内駅前のマルイ1F、「B&Bはるゆたか」。ここで豆パンとかレーズンパンを購入。車中で味見……ごっつ美味いやんけ!(感動)。その後、ふらふらと日ごろいけないような店をぶらぶらと巡った一日でした。あー、なんかバテたし、無為だったかもしれないけど、ちょっと心は満足でした。はい。

 

 無事任務も果たしたので、帰りにビデオ屋によって銀英伝OVA「螺旋迷宮」、「ノッティングヒルの恋人」を借りてくる。さて、ローマ対フィオレンティーナ戦(再放送)とかでもみて寝るか^^;

 

 

2/19 帰らざる日々

 

 仕事も適当に^^;というわけじゃないが、いろいろアイデアとそれを実験したりしているだけで一日が終わる。

 

 その後、街に出て買い損ねていた小説、漫画、その他いろいろを購入。Reviewで扱わないが、ここで扱おうってのは、以下のもの。

 

 最近、美少女コミックというか18禁系雑誌でも、制服ものは駄目だそうで^^; そーいや「すっぴん」もタイトルかわっているしなー。

 というわけで(何が?) MANGA「ZetuMan」。実は、個人的に気に入ってる作家さんがおおいので最近購入(道踏み外しているなぁ……)。わけでもZERRY藤尾さんは最高だと思うのだが、これいかに(笑)。えっ?俺だけか^^;

 

 ちまたではやっているというかなんというか、改造人間工房なるサイトを発見(どこでこんなものを。というツッコミはよしてもらおうか(笑))。早速、改造人間の見積もりを出してもらう。

 

BARSERGAさんの改造計画を下記のようにお見積もりしました。

それとなく飛び道具を使いたいBARSERGAさんの腕部には、ねこロケットパンチをお取り付けします
これは、ねこぐろーぶが相手に向かって飛びます。ただし、ゴムひもによって自動的に帰ってきますが、無事に受け取れるかはあなた次第です。なお、攻撃中硬直するのは内緒です。攻撃力に+30、防御力に-10されます
ちなみに、この改造には20万円かかります

メカ少女にあこがれるBARSERGAさんのには、耳アンテナ(ヘッドバンド付き)をお取り付けします
これは、あらゆる電波をも受信可能な優れモノ。ただし形状はパラボラ(直径7m)です。攻撃力に0、防御力に0されます
ちなみに、この改造には30万円かかります

乾燥質ですぐに耳が痒くなるBARSERGAさんの手指には、コスモイヤークリーナーをお取り付けします
これは、耳のなかを隅々まで清掃し、かゆみを取り除き、放射能も除去してくれます。攻撃力に-20、防御力に+20されます
ちなみに、この改造には20万円かかります

この改造には総額70万円かかります。この改造を行うと、今のBARSERGAさんより攻撃力が10、防御力が10増強されます
この改造後はBARSERGAの名を受け継ぎし者と名乗るとよいでしょう

 ふむ……。メカ少女にあこがれるって、俺、マルチは苦手なんだけどなぁ。どっちかというとセリオがいい。ってちょっと違うか。総額70万ってのがチープでいいな^^;。うん。

 

 本当はそのほかに、日経BizTec(日経の技術情報ニュースサイト)で、いきなり「世界を革命する力を!」というフレーズが出てきてコケた話とか^^;いろいろあるんですけど、またいづれ。

 

 

2/18 コンサート

 

 仕事。ようやくなんとか難しい点をクリアできそうでちょっとひと段落。しかし、富士通系列の会社と張り合うってのはちょっと無茶かも(*_*)。

 会社にラフな格好で行った日に限って、クライアント(笑)が見学にくる。説明していくだけで午後が終わっていく。

 というわけで、定時ちょっとすぎに会社を出るという暴挙を犯して^^;、友人Kとともに、チケットがあまっているのでタダということにつられて、佐野元春のコンサートへ。いやぁ、「アンジェリーナ」、「約束の橋」は懐かしかったですよ!「SOMEDAY」も定番でしたけどね!(笑)

 3時間半の長丁場でぐったりして帰ってきて、これ書いてます。最近、更新が滞っていてすいません……。

 

 

 

 

2/17 無題

 

 仕事後、友人KとCASAにてだべる。一日は終了^^; あーあ、こんな一日……。除雪の時にヒネったのか腰が痛い……とほほ。

 

 

 

 

2/15 これも時代の流れってやつ?

 

#体の調子もなんとか上向きです。あー、よかった。

 

#仕事のほうはAccess2000やVisualBasicをいじって一日が過ぎていく。本当は新しいシステムのコンポーネントを作る気でいたけど、なかなかにうまくいかないことにきがついた。どーしようかな。いままで使っているシステムをDAOからADOにスイッチするのは魅力を感じない……というかJetデータベースになれているので(すいません、ここらへん意味を理解してなくて結構です^^;)、ADOにスイッチするぐらいならORACLEにスイッチしてもいいんだけど……ね。というわけで、明日からはちょっといままでのシステムをばらして、解りやすく設定するようにしてしまおうと考えていたりして。Access2000というかOffice2000のアドオン機能もなかなか便利なのがあってたすかりそう。ってとこ。

 

#帰宅してからサッカーをみるがテンションがあがらないのはなにもがらがらなスタジアムのせいでもなくて、真剣勝負というにはあまりにもレベルがつきすぎているとモチベーションもあがるまいて……。というところで、個人個人のモチベーションは、内的要因でないんとあがらない状況ってのは、やっぱりつらかろう。シンガポールとの戦いとはちがって、ちょっとは仕掛けもみられたから、まぁ、いいかな、ってとこ。

 

#最近、「ネットワーク社会の深層構造」という評論をちらちらと読んでみたり。

 

 

 

 

2/15 これも時代の流れってやつ?

 

#病院に行く。風邪だと思うが、ちょっと解せない状況ではあるので、鉄・ビタミンの錠剤を常用。貧血でもないが、どうもなぁ……。

 

 自分の常識、世間の非常識ってなわけではないが、ちょっとビックリしたのは、SFオンライン大賞の投票のため、SFオンラインでのぞいたとき、アニメーション部門とコミック部門で、えらく取りこぼした作品が多いのに気がついたことでした^^;

いちばん顕著なのは、アニメーション部門。以下のような推薦リストでした。

『アークザラット』 
『今、そこにいる僕』 
『宇宙海賊ミトの大冒険』 
『エデンズボゥイ』 
『おジャ魔女どれみ』 
『鋼鉄天使くるみ』 
『THEビックオー』 
『臣士魔法劇場リスキー☆セフティ』 
『星界の紋章』 
『星方天使エンジェルリンクス』 
『ゾイド』 
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』 
『∀ガンダム』 
『地球防衛企業ダイ・ガード』 
『デジモンアドベンチャー』 
『デュアル!ぱられルンルン物語』 
『南海奇皇Second season』 
『ベターマン』 
『Petshop of Horrors』 
『魔法使いTai!』 
『無限のリヴァイアス』 
■映画■ 
『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』 
『カードキャプターさくら』 
『ターザン』 
『天地無用! in LOVE2 遥かなる想い』 
■OVA■ 
『青の6号』 
『火星旅団ダナサイト999.9』 
『真ゲッターロボ 〜世界最後の日〜』 
『クイーンエメラルダス』 
『思春期美少女合体ロボ ジーマイン』 
『太陽の船 ソルビアンカ』 
『てなもんやボイジャーズ』 
『ハーロック・サーガ ニーベルングの指環 〜ラインの黄金〜』 
『メルティランサー The Animation』 


 げげ。まじめにみたのなんて「星界の紋章」だけじゃないか^^; あれだって後半惰性だったしな(色々と言ってやりたいが、続編がでるということで我慢してます)。あとは、「アキハバラ電脳組」の映画版はウテナの同時上映でみた口だし、リヴァイアスなんてビデオで全部追っかけようと思ったから見てないし^^; 全滅に近いんだけど……。
 ターンエーもヤマモトヨーコも一話ぐらいでやめてしまったからなぁ。とほほ。「カウボーイ・ビバップ」は、そうか、あれ1998年だもんな^^;。
 というわけで、ほとんどみてません。だから最近、無限壁でリヴァイアスネタをみても反応できないんだよなぁ。ちょっとまて、最後にビデオに録画してまで追っかけたのって……ToHeartやんけ!(爆)。BSもWOWWOWもCSも加入しているけど、おそろしく最近のやつに手を伸ばしてないなぁ。
 個人的には去年あたり頻発していたエヴァ風に辟易していたのが正しいんですけど、ちょっと間を置きすぎましたね。というわけで今年はちょっとまめにチェック入れておこう(涙)
 ちなみにSFオンラインの投票はあと2週間ほどとなっております。まだ未投票の方は、どうぞ。

 

 

2/14 そんな商売なんぞ。

 

 風邪をひいたのか、それともなんなのか、原因不明の体調不良で、12、13と寝てすごす羽目に。いろいろと稀有な体験もしたはずなのだが、当人に記憶がなければいかんともしがたし。

 

 会社に出てもテンションあがらず。ま、明日病院行くかな。

 

 虎の穴より、冬コミで買えなかった(つーか、あんな行列、並べませんって^^;)、bolze.の新作と夏コミ時の本が届く。パラパラとめくるが、たしかにこりゃ、AVものじゃないんだからさ^^;。というわけで、態度保留。Previewの梓ラヴラヴなやつ、こんどの夏コミで出してくれるといいんだけど(笑)

 しかし、通販で届くご時世ってのはいいもんだ。夏は行く気にもなれないので^^;、通販で済まそう。

 

 2/14ということなので、会社ででてボケッとしていると、いつも同じ部屋にいる女性陣一同からチョコをもらう。うーん、一ヵ月後、お返し考えなきゃな。

 

 興味深い本を買ったので、ちょっと読みふけります……。

 

 

 

2/12 風邪

 

 風邪をひいていたのか、途中で意識を無くす……(*_*)。うう、こんなこと初めてだ。熱を測ったら、こりゃひどい……。というわけでしばらく更新できないかもしれません……。

 

 

2/11 日常

 

 引き受けていた用を果たすため、午前中から街へ。なにわ書房で本を数冊買い込み、CD−Rを買い込む。その後、会社へ行っていろいろと私用の作業を果たす。こんなことやって一日が終わる。

 

 

 

 

2/10 トラブル。

 

 昨日納品したところから電話。ちょっと不具合発生しているとのこと。あちゃー。失敗だ。テストしたんだけど、それ以外の話か。あわてて修正している間にもあちこちから電話や相談や仕事の話。目が回るような忙しさ。心の中で優先順位をつけろと悲鳴をあげつつも、相談事をされると聴いてしまうのが俺の弱さか(*_*)。しかし、最近の大手はWebブラウザとかOracleとかで、われわれのような弱小企業の領域まで侵してくるので、もはや対抗するのはむずかしいっすよ(*_*)。

 泣き言も言ってられないので、不具合修正版を発送して、仕事の話。うーん、やっぱりそれがほしい? 手間がかかるんだけど、それでもいいわけ? ふーん……。ま、やれといわれればやりましょう。

 

 うっきー、読みたい本もビデオもCDもあるのに! 明日から三連休だけど、どこまで休めるかな。

 

 MicrosoftDeveloperJurnul届く。あ、そうか。MSDNに入ってたんだっけ。かわなくて正解だったな。アメリカのタブロイド版のような技術情報を読む。英語だから、センテンス単位でしか意味がわからんよ^^;。

 

 昼飯。おいしいラーメンを食べる。美味、美味。

 

 

 

2/9 その無謀。

 

 テンションがあがらないが、年末にの大スランプ状態からは大部抜け出てきたような気はしている。

 昨日の疲れがなかなか取れず、いろいろ考えたりしている間に一日が過ぎていく。

 

 内密に進んでいる新システム(というか、新しいプラットフォーム)の仕様を考えている矢先、前日に行った場所から電話。あちゃー、チェックミスで、早速修正か。泣きがはいる。

 

 しかし、そんなことは言ってられない。本当は面白いサイトネタがあるのだが、睡眠不足がたたっているのでもう寝ます……。

 

 

2/8 ハイウェイに乗る前に。

 

 TitleはBOΦWYの曲から。朝も早くから起き出して、ドライブ日和だっレッツゴーってなもんで、長距離ドライブでした。眠くなりそうな意識をカフェイン増量飴でキックして、ドライブ。しかしまぁ、4時間もあればけっこういいとこ行くもんだな(笑)。

 会社の車なのでAMラジオしかないので、持ち込んだMP3で延々と(なにしろ、メディアが30分までなので)曲を聴く羽目になる^^; よかったけど。

 

 で、仕事のほうはちょちょっと直して説明して終了。で、まだ4時間半のドライブ。会社から速攻で帰宅して、カールスバーグ杯観戦後、ブギーを買いに本屋まで行ってきた……って感じです。あー疲れた。

 

 

 

2/7 旅に出る前に。

 

 仕事は相変わらずややこしくなる一方。明日は超長距離単独往復任務。三日間更新がなければ何らかのトラブルに巻き込まれたと思うが^^;<こんなこと書いてていいんか^^;。ま、天気もいいし、大丈夫でしょ。昨日のヘマはなんとか後手であるが対策をうって回避。ふぅー。

 

 

 ブギーポップの新刊が出ているというが、本屋には見つからず。むむ。というわけで気になっていた川上稔「閉鎖都市巴里(上/下)」(電撃文庫)を一気に読了。いいわ、これ。ネタが面白くて、話の筋もガジェットも正直自分もちらりと考えていたときもあっただけに、それが予想外のすばらしさでびっくり仰天。というわけで、この「都市」シリーズ最新刊を読んだので、とりあえずほかのやつも読んでみようかな? ともかく、近々、Reviewにとりあげます。というか、最近、電撃文庫、すごいっすけど。ブギーにE.G.コンバット、それにこの「都市」シリーズ。なんでもこいってとこですね。タイトルもなかなか洒落がきいてていい。なんとも富士見の新刊、手にとるようなタイトルではないんだよね^^;。

 

 あとはイラストレーターがどうも最近年食ったのか、好みが激しくなってきたこと。うーん、正直言ってもっとシンプルっぽい絵が好みになってきた感じ。西風さんみたいに脂身抜けきったような画風も味わいあって好きだし、ブギーの緒方さんみたいに、どんどん画風が変化していくのも見ていて楽しい。この話は、明日帰ってくることができれば、もう一度しましょう。

 

 

 

 

2/6 平凡ではなく、平坦な日々

 

 朝、おきるがどうもテンションが復調しない。昔の小説をひっぱりだしたり、資料をあさっているうちにもう昼でやんの^^;。本当はMicrosoftDeveloperMagazineでも買いにいくか。とか思っていたが、いかんせんなぁ。

 あ、そうだORACLEの試用版、NT雑誌に入っているんだっけ……とか思っていながら、六花亭産とかいう十勝あんぱんを口にいれる。めっちゃくちゃうまいやんけ!。本当に、美味である。買いに行くか。

 

 というぐらいで日記(というか、なんというか)ネタはないのがあんまりなので、私も日記ジェネレータでネタをしこんでみよう。

 

今日は集中豪雨で水びたしだったので、部屋の大掃除してみた。
俺には衝動買いするという道楽があるために、いつの間にやら荷物が増え、部屋の中には普段使ってないきらびやかなバロック様式の人形や余命いくばくもない百科辞典(全53巻)が乱雑に積まれてひどいありさまになっている。
ここはひとつ思い切って使用頻度の低いものは片っ端から捨ててしまえ…とはりきって始めたものの、掃除をしていくうちに昔集めていたウルトラクイズの早押し帽子の雑誌や、学生時代卒倒のサークルで使っていた死にかけたジャイアントパンダなどを発見すると、つい懐かしくなり、掃除のことなどわすれて即身成仏したり毒物混入し始めてしまう始末。
結局、部屋の奥から荷物を引っ張り出すばかりで片付けてないものだから部屋は前より乱雑になってしまった。
…まあいいや、次のいい天気の日にはきっと片付けよう…と床にムリヤリ空けたすき間で夕食のたこ焼きを食べながら思った。やれやれ。

 なんじゃいな、そりゃ^^;。いがいと俺が書いているのとおんなじじゃん、ある意味すごいな(笑)リーフボーカルコレクションCDをMP3にスイッチして今日はおしまい。ああ、未読小説、どうしよう^^;

 

 京都の小学生殺害事件、容疑者自殺。おいおい、なにやってんだか。任意で同行を求めたってのは理解できるけど逃亡を許したのは、失態。まぁ、これでしばらくマスコミはさわがしいだろうな。

 

 さてスカパー見よう。

 

#ちょっとテンション下降気味。

 

 

 

2/5 自分らしく、上を目指して。

 

 ちょっと昨日の件についてヘマをする。大丈夫だと思うけど、ちょっと不安。

 

 会社のほうではトラブル三昧。会社のトラブルで、午後から仕事にならず。自棄酒かっ食らう羽目になるのは予想外というべきか。上司といろいろと興味深い話をする。結局、こうやって飲みながら今後の予定に関して、活発な意見交換というのはきわめて日本的事例ではあると思う。やーれやーれ。話の内容はアレなんだけど、俺、どうなるのかなぁ(-_-)。

 

 結局、社会人になろうとなんになろうと、なんであろうと向上心をもつ必要があるんだな、と思う。たとえば、自分の得意分野をもっと伸ばすしていくことなんかがそれに当てはまると思う。日々を淡々と過ごすことは安易でやさしいけれど、日々、自分を見つめなおす時間と余裕を作り出すこが必要なんだと思う。つーか、酒飲んでて一番ショックがでかい話は、○○さんに彼氏がいるってこと。えー、マヂ、マヂですか? うーん、本当に外見(いや、失礼)と中身があれだけ違うけど、話せばいい人だってのは一発でわかるんだけど、そういう女の人にかぎっていい男がつくとはかぎらないというべきか(笑)。え、俺?そんなことは言いっこナシですぜ、え、ロクな目にあってないだろう? いえいえそんなことはありません。ちょっとここに座りなさいって、また説教ですか。違う人から^^;。俺ってそんなにみんなから見ると自暴自棄に見える?違う、って? いや勘違いしたくないだけですよ。あーそれが勘違いって、いやそれはある意味私も思ってますって。まぁ、今はちょっとね^^;って(なんじゃそりゃ)話をする。

 

 「ピース・オブ・ハート」を聴いたあと、「セリオのいる風景」PDF版(ここ。年末年始でPDF版が公開されてました。実はお気に入りです^^;)を読む。本当にいい話だったけれど>ドラマCD。「セリオのいる風景」のほうも大好きだ。そこには、人間とメイドロボとの「心地よい」係わり合いがある。それはまるで、理想的なマン・マシーンのかかわりあいのように思える。無論、そうでない場合もあるとは思うが、すくなくとも、自分は「機械に魂が宿る」というのではなく、「電流が流れるとそこには意識が発生するのです」(byE.G.コンバット)と思う口なので、メイドロボだろうがなんだろうが、意識をもつ(っていると思われる)存在は認められるような気がしてならない。AIBOとかがどんな変化をみせるのか、実は楽しみではある。

 

 サッカー・カールスバーグ杯を見るが、日本代表のパフォーマンスの低さにびっくり。あーあ、これじゃあいつまでたっても攻撃が……。

 

 

 

2/4 ヒガシヘ、ニシヘ

 

 出張。ルートは特に秘すが、冬の富良野、美瑛は気持ちがいい。とだけ。275から日高で北上。旭川から南下。といえば、大体円形のルートですね^^;。帰りはハンドル握ってたんですが夕日がまぶしくて、ついでにいい気分で飛ばしていたので、眠くなるやらヒヤヒヤでした^^;。コーヒーのんで、−1の冷気を浴びて眠気を払いましたが。

 

 時間をかなり余して札幌へ。直行直帰扱いなので、ひさしぶりに5時からオフタイムとなる。もはや、こうなれば探しにいくしかありますまい(何を?)、「リーフ・ボーカルコレクションVol1」を(もはや手遅れ)!

 

 本音はひさしぶりに関東以北最大の本屋「コーチャンフォー」に行くことと(札幌のはずれにあります)、もうひとつ電話を入れて借りっぱなしだったものを返すためだったんだけど、PHSのバッテリーがゼロだったため後者を果たせず。すいません、読んでるならMailください>心覚えのある方へ。

 「コーチャンフォー」の2階にあるCD売り場で、ウロウロ。ここって、CDの試聴が座りながらゆったりできるので、たまーに面白い洋楽のCDをあさるのにうってつけ。で、ここでいろいろと聴く。「

 椎名林檎のCDもほしかったが……こっちはあとでも手に入るか^^;。で、ゲーム&アニメのコーナーで、運良く「リーフ・ボーカルコレクション」をゲット。へへ、美しが丘(に、「コーチャンフォー」はあります)くんだりまでくる駄目人間は俺ぐらいか^^;とおもったら、その脇に、「ピース・オブ・ハート」なる文字が!なに、こんなとこに! というわけで、帰り道は「それぞれの未来へ」「恋わずらい」を聴きながら、悦にはいって帰ってきました。さー、これUPしたら「ピース・オブ・ハート」でも聴くか、って、この手のドラマCD聴くのって、高校生のころ、「トップを狙え」のドラマCDを聴いて以来(うう、年と駄目っぷりがバレる)だなぁ。さて、どんなかんじやら。

 

 

 

2/3 つらつら。

 

 新しい仕事のネタで朝から相談。くそー、言いたい放題いいやがって、ちったぁ実際に作る身にもなれってもんだ。まったく、俺は一人でやらにゃあいかんのか(>_<)。部下か同僚がほしい、いやマジでさ。ふぅー……よぉーし、内省時間終了。やるぞ。ってな感じで一日が終わる。えっ、やるぞって意識になったのは何時かって?それは聞くもんじゃありません^^;

 

 ネット内コミュニティの法則についてを読んでつらつらと。そっかー、3年サイクルか。ちょっと身に覚えがあるだけあって、ちょっと考えちゃうな。私もパソコン通信のBBS→NIFTY→インターネットというワーカー暦ですけど、BBS時代の知り合いは今では数少ないです。でも数はすくなくても確実にいる。パソ通で知りあう→オンラインで盛り上がる→オフ会→オフばかりでオンラインは下火→自然消滅。ってなのはそうなんですけど、やっぱり付き合い長い人はオフ……じゃなくて、飲みにいっても楽しいし刺激にもなるしいい友人って……これは私が友人と思っているだけだったらちょといやーんですけど、そんなことは決してないと思って^^;……いるわけです。ただ、これも文中で言われているより小規模のコミュニティと言われればそうだと思います。でもね、実際そうだと思うんですよ。高校のクラスでいっしょだった面々も、半年ぐらいで小規模のコミュニティになりますからして、それが卒業というイベントを過ぎれば、本当に連絡を取り合うのはごく少数となってしまう。私個人でいえば、数多い友人よりは、少なくとも本音で言える面子が数少ないながらもいてくれてればいいかな、と。まぁ、今、私がメインでいる無限壁は幸か不幸か、無駄に知的に、無駄に駄目駄目に、無駄に諧謔的に生きていくことを目標にしてたりしている自分としてはえらく住み心地がいいのは確かです。まぁ、それが多分に幻想だとしても、ね^^;。へへ。

 

 ブギーポップの作者でもある上遠野さんのインタヴュー記事を読んで仰天。なんだとー、一体全体電撃文庫編集部はどういうつもりよ。アニメ版のノヴェライゼーション、作者がやったら盗作なんデスか。初めて知りましたよ。もう、9年間拉致る事件があったと思えば作者の作品世界を無視する(あ、それがメディアミックスってやつね。ふん)出版社もいる。なんたることよ、この世の中は(-_-メ)。

 

 明日、出張で旭川ラーメン食べにいきますので、ここらへんで寝ます。最近、読もうとして読めない小説、いつ読もう……。

 

 

 

2/2 実験とは。

 

 遠隔サポートとしてLAPLINK2000を入手。いいかげん仕事も手隙になったので、テスト開始。ネットワークのほうはすんなりIPアドレス設定でいくのだが、ダイアルアップネットワークでインターネット経由だと、システムルームのDHCPサーバーが壁となってうまくいかない。むむ、IPマスカレードもしてないニョロよ。どういうわけ?

 ただし、ダイアルアップネットワークだと、IPアドレスが固定とはいかないため、こっちはどうすべきか頭を悩ませている。やっぱり、直電方式? リモートコントロール・ソフトで他のやつはいらないので、どうすべきか悩んでいたら、無限壁でちょっと目につくスレッドがあったので、らっきー。メモをとっておく。こういうのがあるから無限壁はなにかと都合がいい。人生、無駄に知的に諧謔に生きるためには、オイラにとっちゃまだここは必要だ。

 

 そのテストの途中、部長から社内LANについての検討会を開くといわれる。はぁー? だからLANでなにをやりたいの? え、社員一人一人の書類を読めるようにしたい? ならフォーマットから考えようよ。システム化ってのはそういうことだし。あ、でもまだ社員一人一人にPCなんてあたらない(多分、1台に3人程度の比率)現状では無理無理。サーバー用のPCもいらーねー。なに? インターネットもやる? ファイアウォールは? Proxyは使うわけ? え、金をかけたくない? そりゃそーだ。まぁ、私の知ったことじゃございません。あ、でもLinuxの勉強させてくれるならちょっとは考えるな、うん(人生ただいま後ろ向き中)。

 

 その後、今後のお仕事について会議。新システムの構成について討議。いやぁ、こうして書くと、えらい充実してないか、俺^^;。と思ったら、トラブルの種はそこらへんにころがっていた。あーこれ責任問題ぢゃん。俺、直接関与してないけど、これやべーよ。とかコメントして帰る。ふぅー。

 

 それと新潟の9年間拉致された女の子。ああ、なんてこったい、犯人の母親が知らないわけあるか。と思っていたら案の定。やれやれ。世界はいつだって驚きに満ちている。

 

 本来であれば、ヤングキングアワーズのレビューを書くべきだが、おそるべきことに今回、コメントのしようのない作品ばかりだ。どうした、YKアワーズ編集部。「トライガン・マキシマム」「ジオブリーダーズ」等々、話は動き出しそうにみえて一向に動かない。「コミックマスターJ」はどうやら内省世界に突入したかのような感じ。無論、今月から始まった新連載については、まだ結論保留中。「カナムガラ」は、ちょっと幻滅度高し。ああ、コメントしづらいんですけど……いつのまにかOURS2000の発売予定すらなくなっているぞ。どうする、どうする?

 

 

 

2/1 されど続く。

 

 唐突ですが、指揮官がしてはならないことは多々あります。佐藤大輔がいみじくも士官の任務とは率先躬行率先垂範。その点について責任をもて。と言っていますが、先頭に立たない士官は役に立ちません。無論、そういう指揮官は少ないだけあって、そういう意見が貴重であるわけですが。

 さて、ここで指揮官が無能で愚物で頭の悪い働き者でなかったとしても、それでもしてはならないこと、言ってはならないことがあります。まず自分達の部下を信用しないこと(本心はどうあれ、外面はそう知らせてはならない)、士気を平気で下げるようなことを言うことなんてもってのほかです。軍人は国家に対する忠誠心を求められるわけで、その一点において、自己を滅私する手段(言い訳)ともなりますが、社会人は違います。会社の対して金銭と引き換えに労働力を提供しているわけです。指揮官の役目の一つである部下の人心掌握に関しては、より一層慎重になるべきです。士気崩壊した場合、会社の業績は下がる→給与に跳ね返る→人員削減→士気崩壊→労働意欲の低下→会社の業績は下がる。という、考えることもたやすい悪魔のサイクルに突入するわけです。

 無論、それでも組織は成立します。この世界では労働しなければ維持できないものがあるわけです、それが国家に対する忠誠心にうってかわって、労働者に滅私をさせる一因ともなるわけですが……。って、くどくどと何を言わんかとしているというと、私の表の顔であるところの××があまりにふざけた物言いをしているのでカチンときたわけです。というわけで、私もある種の決意をするには十分なものを感じてしまいました。ふぅー。

 

ある日の心理の上の会話、出張編。

「いやぁ、もっとお気楽極楽に行こうよ。ほら、クイーン・オブ・ハート99、買うんでしょ?」

 あのね、俺がいっつも梓がいいぜ。いいんちょが最高だって言うような奴だと思う? 俺だってカチンとくるときはやっぱりあるわけよ。

「ふーん、じゃ、この藤島”ああ、女神さま”先生の書かれているいいんちょの水着姿のイラストはいらないのかなぁ?」

 はぅあ!、いりますいりますいります。すいません、ボクが大嘘吐きでした。ええ、白状(ゲロ)しますとも、いいんちょはやっぱり最高です! ハイル・いいんちょ! これ、スキャナで取って壁紙だ。うん。あ、会社のA0版のインクジェットで出力しちゃおうかな。

「すっかりダメダメ人間というか、取り返しのつかないまねを。セニョール、アンタの負けだ

 うう。俺はいつからこうダメダメな奴になったんだ。

「最初からさ。人は誰しも己がお里(そだち)からはのがられないのだ」

 ……悲しいけど、俺って男だからさ。

「そういうのは緑のMAを前にして言おうな。用法と場所と心意気が違うぞ。人生前向き。落ちこんだときは逆境ナインだ!」

 アンタもダメダメ。

「うっ」

 

 ……というわけで、「ToHeartアンソロジーMAX」。いいんちょの表紙をみた瞬間、自制神経回路はバイパスして、αターゲットにクラスチェンジ。財政大臣は緊縮財政の適用外とこれを追認。心の議会で99対1で賛同した結果、レジに直行でしたよ(意味不明)。正直いって、前の作品のほうが、いいCGクリエイターはおおかったが(今回、「さらくーる」のみた森さんの漫画があるぐらいか)、すべての購入回避の言い訳はいいんちょのイラストの前に轟沈したのはいうまでもありません。初弾命中、轟沈ってやつですね^^;